家庭菜園がんばー

関東の田舎でのんびりと家庭菜園をやってます。 のんびりマイペースで更新しています。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

遠い畑の米ぬかと籾殻の残り。





DSCN2995_convert_20170331154338.jpg


米ぬかと籾殻
カラスに突かれていたので
場所を移動。



DSCN2996_convert_20170331154540.jpg


網かけして
これで
被害が防げるかどうか?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



家庭菜園 ブログランキングへ



市民農園 ブログランキングへ



応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



関連記事
[ 2017/04/07 00:54 ] もみがら | TB(0) | CM(4)
おはようございます。

遠い畑、管理が大変ですね。
私は30分程かけ通っています。
畑には資材、米ぬかなど置いていますが......
米ぬかなどは荒らされたりしています。

物置でも据え付ければいいのでしょうが.....
中々そこまではですね〜。

撒いてしまうまでは戦いですね。
[ 2017/04/07 07:53 ] [ 編集 ]
カラスは目の広いネットだと顔やくちばしを突っ込んで破ってしまいます。
動物ネットのようなくちばしが入らないネットがお勧めですが
ネットをくぐったり、頭でネットを押したりして狙った物に触ろうとします。
また何羽か居ると1羽ずつ両側のネットをくわえて上に持ち上げ
出来た隙間から別の1羽が中に入って引っ張り出したり破ったりします。

写真を見た感じでは、
ネットの位置はカラスが頭で押してもモミガラやぬかの袋に届かない位離れた
位置に張るように支柱を立て、目の細かい動物ネットなどを全面に張るか、
または、コンパネみたいな板で囲うなどした方がいいと思います。

それ以外にも手に入るなら、目が細かくトロ~ンとして足に絡んで嫌がる漁師網を袋の上に掛けてると寄って来なくなりますが。

カラスは、目をつけるとワザと遊び感覚で悪さをしますからね~。
大事なモミガラや米ぬかを上手く守って下さい。
[ 2017/04/09 20:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おはようございます。
>
> 遠い畑、管理が大変ですね。
> 私は30分程かけ通っています。
> 畑には資材、米ぬかなど置いていますが......
> 米ぬかなどは荒らされたりしています。
>
> 物置でも据え付ければいいのでしょうが.....
> 中々そこまではですね〜。
>
> 撒いてしまうまでは戦いですね。


お返事が遅くなりましたことを
お詫びいたします。

遠い畑は、車で5分くらいです。

10日の休みに行って見た目には、
糠ももみ殻も無事のようです。
[ 2017/04/12 05:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> カラスは目の広いネットだと顔やくちばしを突っ込んで破ってしまいます。
> 動物ネットのようなくちばしが入らないネットがお勧めですが
> ネットをくぐったり、頭でネットを押したりして狙った物に触ろうとします。
> また何羽か居ると1羽ずつ両側のネットをくわえて上に持ち上げ
> 出来た隙間から別の1羽が中に入って引っ張り出したり破ったりします。
>
> 写真を見た感じでは、
> ネットの位置はカラスが頭で押してもモミガラやぬかの袋に届かない位離れた
> 位置に張るように支柱を立て、目の細かい動物ネットなどを全面に張るか、
> または、コンパネみたいな板で囲うなどした方がいいと思います。
>
> それ以外にも手に入るなら、目が細かくトロ~ンとして足に絡んで嫌がる漁師網を袋の上に掛けてると寄って来なくなりますが。
>
> カラスは、目をつけるとワザと遊び感覚で悪さをしますからね~。
> 大事なモミガラや米ぬかを上手く守って下さい。


お返事が遅くなり
申し訳ありません。

10日の休みには、できませんでしたが
17日の休みにネットでなく
寒冷紗に掛け替えます。

ありがとうございます。
[ 2017/04/12 05:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

がんばー

Author:がんばー
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム