家庭菜園がんばー

関東の田舎でのんびりと家庭菜園をやってます。 のんびりマイペースで更新しています。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっとジャガイモ植えました。




DSCN2849_convert_20170317193213.jpg

ジャガイモ植えるのですが
まずは、草むしりからです。


DSCN2851_convert_20170317193458.jpg

一か月放置してあったので
見事な草ぶりです。


DSCN2864_convert_20170317193639.jpg

3/16午後から
一時間かかり
予定の半分


DSCN2865_convert_20170317193806.jpg

バケツの向こう側は、
3/17にむしる予定です。


DSCN2869_convert_20170317194010.jpg

やっと 3.5×7メートルの
草むしりが終わりました。


DSCN2872_convert_20170317194208.jpg

耕運機で耕すこと40分
完了です。


DSCN2875_convert_20170317194500.jpg

1メートルおきに支柱をたてて ひもをはり
みぞを掘りました。


DSCN2876_convert_20170317194737.jpg

深さは、いいかげん
20センチくらい


DSCN2878_convert_20170317194912.jpg

30センチ間隔で
種イモを置きました。


DSCN2884_convert_20170317195039.jpg

いつも、こんな化成肥料を使用しています。


DSCN2885_convert_20170317220717.jpg

種イモの間に肥料を施しました。


DSCN2887_convert_20170317221012.jpg

量ぱ、植え付け用のシャベルで
一杯くらいです。


DSCN2888_convert_20170317221215.jpg

土を被せて終わりです。
ちなみに、盛り上がった所にジャガイモはありません。
ひもの下のくぼんだ溝の位置に種イモが植わっています。
土寄せが楽なように去年からこのように植えています。

男爵30個
アンデスレッド10個
メイクィーン10個
はるか10個
1列10個、
6列に植えました。

順調にいけば
6月18日頃には、収穫出来るはずです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



家庭菜園 ブログランキングへ



市民農園 ブログランキングへ



応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。







関連記事
[ 2017/03/17 23:19 ] じゃがいも | TB(0) | CM(4)
こんばんは。

じゃがいも、沢山の種類ですね。
畑も綺麗に準備されましたね。
豊作祈ります。

体調良くなられたようで安心しました。。
[ 2017/03/17 23:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんばんは。
>
> じゃがいも、沢山の種類ですね。
> 畑も綺麗に準備されましたね。
> 豊作祈ります。
>
> 体調良くなられたようで安心しました。。


おはようございます。
訪問コメントありがとうございます。

昔々は、いや7年前は、もっといろいろ植えていたこともありますが
ほってからの管理が出来ないので
去年は、3種類でした。

本日の予定は、玉ねぎ5畝の草むしりと
追肥です、
追肥は、2月の下旬に済ませておくのが
長期保存には、ベストなのでしょうが
まあ、いいか?

[ 2017/03/18 08:04 ] [ 編集 ]
おはよう~ ございます♪
頑張りましたねぇー*^ ^*
色々な種類を植えれば収穫も楽しみですよねぇー♪

土が耕されてフカフカ・・・ 
写真からでも気持ちが好いのが伝わってきますです。
かなりの肥料を入れるのですネ

ァタシは一握りしか入れてませぬ。
無理をせずに体調に合わせて作業して下さいませ。
[ 2017/03/18 11:21 ] [ 編集 ]
Re: おはよう~ ございます♪
> 頑張りましたねぇー*^ ^*
> 色々な種類を植えれば収穫も楽しみですよねぇー♪
>
> 土が耕されてフカフカ・・・ 
> 写真からでも気持ちが好いのが伝わってきますです。
> かなりの肥料を入れるのですネ
>
> ァタシは一握りしか入れてませぬ。
> 無理をせずに体調に合わせて作業して下さいませ。


おはようございます。
訪問コメントありがとうございます。

土フカフカというえより
乾燥でパサパサです。
肥料小さいシャベルに一杯ですから
一握りと同じくらいかも。

身体の方は、完璧なのですが
ブログの更新は、マイペースのんびりさせて戴きます。
不定期になりますが、よろしくお願い致します。
[ 2017/03/19 08:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

がんばー

Author:がんばー
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム


