家庭菜園がんばー

関東の田舎でのんびりと家庭菜園をやってます。 のんびりマイペースで更新しています。
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

玉ねぎの苗を500本植え付け致しました。





DSCN1731_convert_20161030210855.jpg


いよいよ、今年最大の行事
玉ねぎの植え付けの始まり始まりです。



DSCN1732_convert_20161030211149.jpg


耕した所に紐を張りました。



DSCN1733_convert_20161030211431.jpg


植えつけるスペースとして100センチ
通路として、40センチとしました。



DSCN1734_convert_20161030211800.jpg


5穴の黒マルチを張るのではなく
置きます。



DSCN1735_convert_20161030212022.jpg


苗の葉を半分切り落とします。
根も短く切ります。



DSCN1736_convert_20161030212650.jpg

マルチの上に苗を
置いていきます。



DSCN1737_convert_20161030212828.jpg


ゴム手袋をした手の指で
根を押し込むように植えていきます。



DSCN1738_convert_20161030212951.jpg


アップしたところです。



DSCN1740_convert_20161030213113.jpg


植えおわったら
マルチをはがします。



DSCN1741_convert_20161030213241.jpg


こんな感じになります。
以上が普通の玉ねぎ400本
赤玉ねぎ100本を植えた顛末です。

耕すところからでトータル
三時間半で500本植え終わりました。
去年より時間が
かかったように思えます。
やっばり、年ですかねぇ。
でも、500本植える過程だけだと
かかった時間は、一時間半なんで
まあ、早い方だと思うので
それまでの過程で時間がかかり過ぎかなぁ?

時間がかかるかからないは
どうでも、いいことですよねぇ。

今回少し、深植えになってしまったような
気がしてなりません。

もう植えてしまったので

悩んでもしかたないか。

はは。。。。。。。

へへっ。。。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



関連記事
[ 2016/11/02 00:38 ] たまねぎ | TB(0) | CM(4)
凄い数ですね。
しかも仕事が早い
うちのほうではタマネギの苗争奪戦が始まってるようです。
早く見つけなくては・・・
噂が噂を呼ぶオイルショック状態です。
[ 2016/11/02 07:26 ] [ 編集 ]
がんばーちゃん♪

玉葱って、マルチをしないほうがいいと
書いてあるところがありました。
場所だけ決めたら撤収なんですね。
名案!

葉を半分上を切り落とすのも初めて知りました。
植える事があったら、実行しますよ~。
[ 2016/11/02 07:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 凄い数ですね。
> しかも仕事が早い
> うちのほうではタマネギの苗争奪戦が始まってるようです。
> 早く見つけなくては・・・
> 噂が噂を呼ぶオイルショック状態です。


私は、9月に予約しておいたので10月の末でしたけど
次は11月初旬だそうです。
値段も去年より上がっていて
100本750円
赤玉ねぎは、50本で550円もしていました。
あと種蒔いた分が大きくなったら
11月19日頃には、追加で植えてみたいと思っていまーーす。
[ 2016/11/02 20:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> がんばーちゃん♪
>
> 玉葱って、マルチをしないほうがいいと
> 書いてあるところがありました。
> 場所だけ決めたら撤収なんですね。
> 名案!
>
> 葉を半分上を切り落とすのも初めて知りました。
> 植える事があったら、実行しますよ~。


応援コメントありがとうございます。
マルチがあれば15センチ間隔に植えられまーーす。
葉半分切るのは、あるブログ方の盗用です。

[ 2016/11/02 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:がんばー
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム