家庭菜園がんばー

関東の田舎でのんびりと家庭菜園をやってます。 のんびりマイペースで更新しています。
2016 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 09
月別アーカイブ  [ 2016年08月 ] 

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨で喜んでいるのは、里芋だぁーーー。



DSCN0949_convert_20160828094416.jpg


雨で喜んでいるの、
里芋さんです。



DSCN0950_convert_20160828094542.jpg


異常な乾燥から脱したと思ったら
今度は、
台風10号の風で葉っぱが壊滅的被害を
受けなければいいのですが
週末畑へ行ってみないと
無事かどうか わかりません。



DSCN0953_convert_20160828094722.jpg


生姜さんもかなり
復活してきました。






DSCN0918_convert_20160828090531.jpg


でも、里芋さんもですが
土寄せできていません。
なんとか今度休みに
土寄せ出来ればいいのですが

草刈り
耕うん
畝作りが優先なので
できないかも?



DSCN0919_convert_20160828090705.jpg


生姜引っこ抜いてみました。
しょぼいですが
食べられそうです。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。





[ 2016/08/31 00:54 ] 里芋 | TB(0) | CM(0)

ゴーヤ台風9号で、ぶっ倒れました。




DSCN0944_convert_20160828093926.jpg

台風9号が
去った後、初めて
畑に行きました。




DSCN0945_convert_20160828094045.jpg

支柱が
見事に折れ曲がっていました。




DSCN0920_convert_20160828090821.jpg


ゴーヤが、支柱を支えるつっかえ棒もろとも
ぶっ倒れていました。
起こしません。
今度は、台風10号が来るので
立て直してもどうせまた
倒されてしまうのは、明らかですので
このまま、倒れたままにしておいて
天気が良い日に
撤収することにします。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/08/30 00:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

いろいろ収穫いたしました。




DSCN0877_convert_20160822033707.jpg

キュウリは、もう終わりですかねぇ。
曲がっているし
葉も病気でだめそう。
出も雨なので
撤収が出来ていないです。



DSCN0878_convert_20160822033958.jpg


長ナスだけは、快調でーーす。
けっこう、どんどんなります。
皆様のアドバイスどおり
肉いれて味噌炒めで食べています。
おいしーーいです。



DSCN0879_convert_20160822034105.jpg

千両茄子は、見た目大丈夫なのですが
相変わらず
切って見ると
芳しくないです。



DSCN0788_convert_20160820031526.jpg

ゴーヤは、体゜にいいので
痛めて食べる他に
ゴーヤ茶用に乾燥させたいのですが
ここのところ
台風の影響か雨ばかり降っていて
干せません。
そのうえ
他の撤収作業も
耕すことも出来ていないです。

まいったなぁ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/08/29 00:41 ] ゴーヤ | TB(0) | CM(0)

オクラけっこう採れてます。




DSCN0857_convert_20160822032310.jpg


おくら、オクラ、おくらーーーーぁ。



DSCN0856_convert_20160822032205.jpg


近い畑には、
四カ所植わっていまーーーす。







DSCN0858_convert_20160822032421.jpg


丸オクラに
角オクラ
適当なので二種類
植わってるのかな。



DSCN0875_convert_20160822033305.jpg


二日採らなかったら
こんなに採れました。


DSCN0876_convert_20160822033423.jpg

いろいろな大きさ
一番右の違う種類は、
遠い畑の分かなぁ。

食べられれば
なんだっていいけど。

根がいいかげんなんですけど
種蒔くのとか
苗植えるのに
紐張ります。

まあ
いいかげんなので
紐ないと
まっすぐ植えられないんです。
種も
普通に蒔くと

うねうねとまがりまくりまーーす。

へっへっ。
ふっ

本日も雨降りなので
収穫以外何も出来ませんでした。
そのうえ、台風9号の被害で酷いことになっていました。
後日、報告させていただきます。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/08/28 00:37 ] オクラ | TB(0) | CM(2)

こんな種も買いました。




DSCN0897_convert_20160822030853.jpg

でましたよ
でましたよ
またまた、種買いました。
いろいろでなく
二つなので、いろの種買いました。ですかねぇ。

9月までに
畝を用意して、蒔かないと
畝と言っても平畝なので
紐引っ張って
種蒔くだけですけど

へへっ。




DSCN0898_convert_20160822031021.jpg

かぶなのに
種値段高かーーーい。

耐病だからかな?

蕪肌きれいな方がいいですものねぇ。

へっへっへぇーー。

早いとこ
蒔かないと

種蒔かない限り
芽は、出ないが

原則ですから。
当たり前かぁーー。

本日は、
カボチャのエリアに
トマトのエリア
一簣に片して
耕すぞーーーう。

つかれそーーーーぅ。

ああ、疲れたぁーーーーあ。
やる前から
疲れてまぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす。

がんばー

明日
ご報告いたしまーーーーーーーーーす。


本日出かけようとしたら
すごい雨が降ってきてしまいました。
本日は、菜園作業は、不可能のようです。

まいったなぁ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。





[ 2016/08/27 00:36 ] 種蒔き | TB(0) | CM(0)

分けつネギがやばいです。




DSCN0850_convert_20160820043554.jpg


なんだ、これは、
分けつネギですね。



DSCN0849_convert_20160820042140.jpg


びどーーーい
状態です。




DSCN0851_convert_20160820043719.jpg


こりゃ、だめかも

苗買って
植え直した方が
いいかなぁ。

でも、今
苗売ってないだろうしなぁ。

どないしよう。

ホームセンターに
電話で聞いてみるか。

ネギの苗
ありますかーーー。

ねぇ ですか。

苗ありますかぁーー。

やっぱり、ないですか。

こまったなぁ。

ははっ。

へへっ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。





[ 2016/08/26 00:32 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(0)

つるなしインゲン芽が出ました。




DSCN0887_convert_20160822034258.jpg


先週蒔いた
つるなしインゲンらしい。



DSCN0888_convert_20160822034406.jpg


平畝なんです。
畝作るの苦手なんです。
なにしろものぐさなもんで。
へへっ。


DSCN0889_convert_20160822034515.jpg


豆類は、種が
でかいだけに発芽率
抜群です。
3,4粒でなく
2粒で充分みたい。




DSCN0890_convert_20160822034733.jpg


こちらは、なにしろ、すぐ出る
だいこんの芽
三日もすると必ず出ていただけまーーす。



DSCN0891_convert_20160822034840.jpg


秋舞台です。
それも、去年の種なのに
発芽率100パーでやんの。



DSCN0892_convert_20160822034956.jpg

これも、もったいないから
これからは、二粒蒔けば
いいかも、いやいや
途中でなにあるかわからないから
大根は、やはり
三粒が正解かなぁ?

となりの白菜
でないと思って
種袋みたら
13年だって、いささか
無理か
新しいの買って蒔き直さないと、、、、、、、。

ははっ、、、、、、。

へへっと




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/08/25 00:27 ] いんげん | TB(0) | CM(4)

ブログ ネタないので本日も買った種。




DSCN0905_convert_20160822031913.jpg

ネタがないので
本日も買った種の紹介という
ものぐさのかぎりですが
これは、発芽温度25度なので
9月に入ってから
蒔くぞーーーーう。



DSCN0899_convert_20160822031138.jpg

しゅんぎくさんは、今から10月まで
蒔けるから、焦ることないか



DSCN0900_convert_20160822031246.jpg


ほうれんそう
発芽温度20度
今蒔かない方がよさそうです。



DSCN0901_convert_20160822031356.jpg

きぬさやは、10月でいいから
ゆっくり、蒔く所を決めればいいのですが
もう、早くも近くの畑のキュウリの後と決定していまーーーす。
ネット流用できますものねぇ。。。。。。。

休みの日、雨模様で゜したので
ネタないので
つまらないブログで申し訳ありません。

そんなこしとないですよーーーーぉ。
本日だけで、なく
いつも、つまらねぇーーーよぉ。と
つっこみはいりそーーーーぉ。

まことにに申し訳ありませんが
本日並びに今週も
許してくださーーーいです。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



[ 2016/08/24 00:17 ] 種蒔き | TB(0) | CM(2)

種いろいろ買いました。



DSCN0902_convert_20160822031459.jpg


蒔く場所の準備も出来ていないのに
種を買いました。
これは、定番の私に言わせれば
普通の玉ねぎ。
9月5日に蒔く予定です。



DSCN0903_convert_20160822031611.jpg

こちらは、はやどりなのて
もう、蒔いた方がいいですかねぇ。
よくわからないけど
まあ、
8月28日に蒔いてみますかねぇ。




DSCN0904_convert_20160822031714.jpg


赤玉ねぎは、
9月5日でいいはず。
でも、蒔く畝の準備
出来てない。




DSCN0906_convert_20160822032015.jpg


これも、蒔きたいのですが
場所がない
今度の休みに
トマトとカボチャ
一機に片して
強引に耕して
なんとかするしかないか?

やることたくさんあるから
27日は、午後も菜園だなぁ。
日差しが弱い事を願うしかないです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/08/23 03:16 ] 種蒔き | TB(0) | CM(0)

やけくそで 種蒔き しちゃいました。




DSCN0884_convert_20160822022527.jpg


前日まで雨じゃんじゃん降っていました。




DSCN0885_convert_20160822022854.jpg


強引にやけくそで
種蒔きしちゃいました。




DSCN0886_convert_20160822023016.jpg


作業めちゃくちゃ遅れていて
種蒔く所があまりないけど
この時期にまき始めないといけないと
使命感に燃えてしまいました。
種まいて被せる土は、別に
園芸用プランター用の安いのを
前日買っておきました。





DSCN0907_convert_20160822023139.jpg



いつも読んで参考にさせて戴いているブログに
色鮮やかと書いてあったので
さっそく買って来ましたです。





DSCN0909_convert_20160822023303.jpg



今蒔くと、10月末には
収穫出来るとあるブログに
書かかれていたので
さっそく、まねて
蒔くことにいたしました。




DSCN0910_convert_20160822023502.jpg


いつでも、蒔けるような雰囲気なので
試しに蒔いてみて
ダメなら
苗かってくればいいやという
いいかげんな気持ちで蒔いています。
何しろ種からキャベツうまくいったことないので
種も高いので最初から苗買った方がいいのでしょうけど

チャレンジでーーーす。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。







[ 2016/08/22 02:58 ] 種蒔き | TB(0) | CM(2)

種蒔きいろいろ致しました。



DSCN0833_convert_20160820033908.jpg

つるなしインゲンを蒔きました。
収穫出来るかぎりぎりか?
初めての試みでーーーす。



DSCN0837_convert_20160820034430.jpg


その他に
三列蒔きました。


DSCN0838_convert_20160820034937.jpg


つるなしインゲンの隣には、
だいこん
秋祭りだか秋舞台だか
そんな名前のだいこんを
蒔きました。



DSCN0840_convert_20160820035231.jpg


つるなしインゲンとは、逆の端の列には、
富士なんとかキャベツを
蒔いたはずでーーす。

その他の列は、白菜蒔いたのですが
去年の種なので
芽でるかどうか心配でーーーす。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。






[ 2016/08/21 01:31 ] 種蒔き | TB(0) | CM(2)

一本ネギの様子


DSCN0842_convert_20160820035519.jpg

畑から帰って来ました。
雨降って来たので、収穫しか出来ませんでした。

一本ネギ
先週の台風の雨でしっとり
一息ついているって感じですかねぇ。


DSCN0843_convert_20160820035650.jpg

もう何回か土寄せすれば
なんとかなるかなぁ。



DSCN0844_convert_20160820035821.jpg


でも、さび病の消毒できていないけど
明日も雨なので
来週にしか消毒出来ません。

月曜日からは、今度は
台風9号の影響で雨の模様なんです。

まいったなあ
だいこんと白菜の種蒔きもしたかったんだけどなぁ。


急いで畑へ行って来ました。
5時に出かけて6時過ぎには、帰って来ました。
今日は一日雨のようです。

何もできないのは、ゆったり出来るので
嬉しいような
何もできないのは、
寂しいような複雑な気持ちです。

まあ、のんびり皆様のブログに伺えます。
いつもは、すご゛ー く あわただしくて
ゆっくり拝見出来ていません。
ようは、読み逃げ
訪問逃げなんです。
誠に申し訳ありません。

がんばー
頑張りまーーーす。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/08/20 05:08 ] ブロッコリー | TB(0) | CM(2)

イチゴ撤収しました。




DSCN0821_convert_20160817032152.jpg

イチゴ
病気治せないようなので
撤収することにしました。


DSCN0822_convert_20160817032301.jpg

みごとな炭素病ですね。
こうなってしまうと
どうしょうもないので
撤収して秋に、
改めて苗を買うことにします。
出費いたいなぁ。


DSCN0834_convert_20160817031959.jpg

この怪しい奴は、誰だぁ。
わたし
がんばーでーーす。


DSCN0835_convert_20160817031856.jpg

帽子に日よけのたれ
眼鏡の上からサングラス
腕にはUVカットの腕繰り
手には、掌ゴム甲綿の手袋して
完全防備で畑やってます。

これでコンビニ入ったら
即通報、逮捕とあいなります。

へへっ。

怪しいですよねぇ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



[ 2016/08/19 00:25 ] いちご | TB(0) | CM(6)

あまりに乾燥しているので水やりしました。



DSCN0792_convert_20160817024900.jpg


里芋草むしりしたら
あまりの乾燥で枯れ始めています。


DSCN0793_convert_20160817025020.jpg

里芋の影になるように
植えてあるショウガも元気ないです。



DSCN0794_convert_20160817025159.jpg

20リッターのタンク
三缶
焼け石に水だろうけど
施しました。


DSCN0798_convert_20160817025829.jpg

肥料もやったし
水も施したので
持ち直してくれれば
いいのですが


DSCN0799_convert_20160817025950.jpg

ショウガも元気になってくれればいいのですが
葉ショウガは、収穫しないで
育てることにしました。

どうなることやら?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



[ 2016/08/18 00:16 ] 里芋 | TB(0) | CM(2)

茄子 乾燥で 肌につやがありません。



DSCN0755_convert_20160813012154.jpg

茄子
あまりの乾燥に元気
ありません。


DSCN0756_convert_20160813012330.jpg

なるには、なるのですが



DSCN0757_convert_20160813012510.jpg

つやがなかったり
切ってみると
種ができていたり


DSCN0758_convert_20160813012634.jpg

長ナスは、けっこう
順調です。
うちでは、あまり好かれていないようです。


DSCN0759_convert_20160813012759.jpg

アドバイスに従い
味噌炒めにしたら
美味しかったです。

ありがとうございます。
また、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。






[ 2016/08/17 00:49 ] なす | TB(0) | CM(4)

みょうが花咲いてしまいました。



DSCN0765_convert_20160813012949.jpg

茗荷に花が咲いてしまいました。
こうなると
香りがなくなり
すがしさ
さわやかさがなくなり
美味しくないです。



DSCN0766_convert_20160813013113.jpg

美味しくない茗荷の写真だけだと
申し訳ないので

サービスショットで
かわいらしい
カエルさんの写真を どうぞ
お楽しみ下さい。



DSCN0767_convert_20160813013240.jpg

アップです。
後ろ姿だけで
申し訳ありません。

もっとかわいいはずの前から
撮ろうとしたら
ジョウロのなかにダイブしてしまいまたので

救出、逃亡させてあげました。

でも、なぜ畑にカエルがいるのか
いまだに疑問です。
水路は、遠いし
畑は、カラカラに乾燥しているし
生きていけるのでしょうか。

一匹だけでなく
けっこうたくさんのカエルがうろうろしているのです。

どうやって生きていっているのだろうか?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。





[ 2016/08/16 00:30 ] みょうが | TB(0) | CM(2)

ゴーヤのネットにカボチャが出来た。




DSCN0776_convert_20160813013854.jpg

ゴーヤの様子です。
見事にグリーンカーテン状態になっています。



DSCN0777_convert_20160813014044.jpg

のらカボチャが
ゴーヤのネットに絡んで
登ってきていまーーーす。



DSCN0778_convert_20160813014217.jpg

ネットの中を覗くと
カボチャが実をつけていました。
こりゃラッキー
この状態なら
ゴーヤの葉が日よけになり
日焼けは、しないだろうし
土に接していないので
売っているような綺麗なカボチャが
収穫できるかも
楽しみでーーーす。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。






[ 2016/08/15 00:12 ] かぼちゃ | TB(0) | CM(2)

にんじん撤収した所  耕しました。



DSCN0770_convert_20160813013723.jpg

にんじんを撤収した跡地を
耕しました。



DSCN0768_convert_20160813013410.jpg

ひどい乾燥状態です。
からから
耕したは、いいが
こんな状態では、
種蒔きしても
芽でないだろうなぁ。


DSCN0769_convert_20160813013559.jpg

と言う事で
あと一か所やけくそで
耕しました。

これで二カ所合わせて
約20坪ほどの
種蒔き用地
確保出来ました。

でも暑すぎるので
種蒔き
9月になってからにしようかぁ。
体壊したら
身も蓋もないないですから

もう何日
雨降っていなのだろうか。

追伸

ここのところ
忙し過ぎて
いや、夏パテで
言い訳ですが
お盆が終わるまで
なかなか訪問出来そうにありません。
申し訳ありません。
お詫び申しあけます。

がんばー
頑張れませーーん。 でした。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。





[ 2016/08/14 00:05 ] 畑を耕す | TB(0) | CM(0)

にんじん ぼろぼろ だめみたい。




DSCN0751_convert_20160813011413.jpg

にんじん
草に負け
日照りに負けて
しょぼい状態


DSCN0752_convert_20160813011637.jpg


あまり生長が見込めないので
抜いてみました。
芳しくないので
全部抜いて
撤収を決め込みました。

いつもは、通勤時間などを使い
皆様のブログに伺っているのですが
なんだか忙しくて

言い訳でーーーす。

お伺い出来ていません。
申し訳ありませんが
ご勘弁下さい。

本日は、寝る間も惜しんで
ブログにお伺いいたします。

本当は、オリンピック見ながらなんですけどね。

がんばー
がんばりまーーす。のでーーー
よろしくお願い致します。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。






[ 2016/08/13 02:01 ] にんじん | TB(0) | CM(0)

カボチャ収穫致しました。


DSCN0789_convert_20160812022345.jpg


休み初日
カボチャ
色々な大きさのが
収穫出来ました。



DSCN0790_convert_20160812022517.jpg

これ
けっこう大きいです。



DSCN0791_convert_20160812022645.jpg

地面に接していた箇所
ぼこぼこ
きたなくなっていますが
中身は、大丈夫
二週間も寝かせば
美味しくなる予定

本日は、
すいか捜索してみます。

昨日は、
皆様のブログに伺えませんでした。
申し訳ありませんでした。



追伸
古美術やたか様
たいへんありがたいご提案を戴きありがとうございます。
リンクの仕方、このエリアにリンク置くとまずいようなので
リンク欄のみにさせて戴きました。
よろしくお願い致します。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。





[ 2016/08/12 02:46 ] かぼちゃ | TB(0) | CM(0)

オクラなかなか丁度良い大きさで収穫出来ません。




DSCN0736_convert_20160808031219.jpg

オクラ
相変わらず
適正な大きさで収穫出来ていません。



DSCN0745_convert_20160808031330.jpg


やはり、毎日採りにいかなければ
ダメですね。



DSCN0749_convert_20160808031508.jpg

何となんと
こちらは、ほぼ
30センチ食べられないので
畑に並べて
放置の刑です。


DSCN0750_convert_20160808031629.jpg

これは、食べられる
大きさかな。

近くの畑と遠い畑の二か所に植えたのは、
完全なる失敗でした。

次回からは、近くの畑で
密集栽培してみようと思います。



追伸
古美術やたか様
たいへんありがたいご提案を戴きありがとうございます。
リンクの仕方、このエリアにリンク置くとまずいようなので
リンク欄のみにさせて戴きました。
よろしくお願い致します。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。


[ 2016/08/11 00:50 ] オクラ | TB(0) | CM(0)

長ナスどんどん採れてまーーーす。




DSCN0759_convert_20160808031810.jpg


長茄子
どんどん採れるのですが



DSCN0783_convert_20160808031926.jpg

長茄子って
どのようにして食べればいいのですか。
どんな料理に向いているのでしょうか。
どのくらいの大きさで収穫すればいいのだろうか?

20センチくらい30センチ
それとも15センチくらい
まさか40センチが収穫適期では、ないですよねぇ。

栽培してて今頃こんなこと聞くのも
恥ずかしいのですが
どうも収穫したものが
千両茄子に比べると
ぱさついているような気がしてならないのです。

雨があまりに振らない所為
そんなことないですよねえ。

どうもよくわかりません。
アドバイスお願いいたします。



追伸
古美術やたか様
たいへんありがたいご提案を戴きありがとうございます。
リンクの仕方、このエリアにリンク置くとまずいようなので
リンク欄のみにさせて戴きました。
よろしくお願い致します。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。


[ 2016/08/10 00:49 ] なす | TB(0) | CM(2)

ゴーヤほどほど採れてまーーーす。



DSCN0776_convert_20160808030834.jpg

ゴーヤが見事に
はびこってきました。
表現がおかしいか?

たとえとしては、いいかな

見事にグリーンカーテンになりました。

日よけとして使えば、最高でしょうねぇ。

でも、ここは、畑の真ん中でーーーす。



DSCN0780_convert_20160808030940.jpg

ほどほど、収穫出来るようになりました。
でも、もうすぐ
ゴーヤ地獄が、やってくる。

おそろしーーーいですねぇーーー。

いや、楽しみです。

たくさん取れたら
乾燥させて、ゴーヤ茶でも作りましょうか。

あと、利用法って何?
教えて下さーーーーーーーーーい。


追伸
古美術やたか様
たいへんありがたいご提案を戴きありがとうございます。
リンクの仕方、このエリアにリンク置くとまずいようなので
リンク欄のみにさせて戴きました。
よろしくお願い致します。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



[ 2016/08/09 00:47 ] ゴーヤ | TB(0) | CM(2)

本日もネギの話題でーーーす。



DSCN0762_convert_20160808032111.jpg

分けつネギ草むしりして土寄せする予定だったのですが
草むしり始めてみると、ネギに根がからんでいて
ネギも一緒に抜けてしまうので
方針を変更して、先にネギを全部抜いて
改めて植えることにしました。




DSCN0764_convert_20160808032404.jpg

こちらは、この畝に植わっていた分けつネギです。
草に埋もれていたので
あまり良い状態でない上に
この暑さ乾燥しすぎるぐらい乾燥した土
大丈夫だろうか?


DSCN0763_convert_20160808032233.jpg

三畝分の分けつネギ
消えてしまって二畝にも足らなかったので
自家製いいかげんな干し葱を
植えてみました。

うまくみんな育てば
一畝20本で二畝で40本
一本が10本に増えるとして
400本春まで安心
とらたねでーーーす。

まぁ、分けつネギだめでも
一本ネギ150本ほどあるはずなので
でいじょうぶなはずでーーーーす。

これも、とらたぬです。
というのも
ネギさび病にかかっているのです。
これをなんとかしないと
収穫出来そうにありません。

まいったなぁ。

悩みが尽きません。

追伸
古美術やたか様
たいへんありがたいご提案を戴きありがとうございます。
リンクの仕方、このエリアにリンク置くとまずいようなので
リンク欄のみにさせて戴きました。
よろしくお願い致します。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。


[ 2016/08/08 03:28 ] ねぎ | TB(0) | CM(0)

一本ネギ草取りして土寄せいたしました。



PRHiQpgB1Yv0obP1470415066_1470415092.jpg

とりあえず
一本ネギだけですけど
草むしり終わりました。


HN_tqWlZJHCfxN91470415285_1470415311.jpg

白い部分が地上にによっきり
出てしまっています。


DSCN0725_convert_20160807015256.jpg

何とか
土寄せましたが


DSCN0726_convert_20160807015435.jpg

畝間の土硬くて
こんなもんしか
土寄せ出来ていません。
今度の休みに
畝間を耕運機をかけて
土柔らかくして
もっとしっかり
土寄せして秋には、
おいしいネギを食べたいでーーーーす。


追伸
古美術やたか様
たいへんありがたいご提案を戴きありがとうございます。
リンクの仕方、このエリアにリンク置くとまずいようなので
リンク欄のみにさせて戴きました。
よろしくお願い致します。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。


[ 2016/08/07 00:44 ] ねぎ | TB(0) | CM(6)

テントウの画像です。



PKGs_MoZupp_0UD1470413023_1470413091.jpg

椎たけ夫様に、お教え戴いた
編集ソフトで写真縮小してみました。
うまくいきました。

FC2の方では、相変わらずうまく縮小できません。
PC苦手なので、何が何やら
どうして、うまくいかないのか
理解出来ません。

480ピクセルで大きいのかと
200ピクセルに指定してみても
エラー2と出て、縮小出来ません。

何が悪いのでしょうか。

教えてくださーーーい。


追伸
古美術やたか様
たいへんありがたいご提案を戴きありがとうございます。
コンピュータ苦手なので
ホームページのメールにうまくアクセス出来ませんでした。
リンクこの様で、よろしいのでしょうか。
ご連絡下さい。
申し訳ありません。
ご迷惑をおかけいたします。



骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。


[ 2016/08/06 01:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

本日も不調、写真縮小できず


まいりましたねぇ。

今日も相変わらず
写真、縮小出来ません。
早く治ってくれないと、困ります。
コンピュータにがてなので
なすすべもありません。

皆さんも同じ症状らしいですね。

ということで本日も
お休みとさせて戴きます。

皆様のブログには、おじゃま致します。
伺がうだけで
コメント残せませんで
誠に申し訳ありません。
謹んでお詫び申し上げます。

なにぶん、
宜しくお願い致します。

がんばー
頑張れませーーーーん。

追伸
古美術やたか様
たいへんありがたいご提案を戴きありがとうございます。
コンピュータ苦手なので
ホームページのメールにうまくアクセス出来ませんでした。
リンクこの様で、よろしいのでしょうか。
ご連絡下さい。
申し訳ありません。
ご迷惑をおかけいたします。



骨董・茶道具の買取、販売の古美術やかた

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。


[ 2016/08/05 01:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

写真が上手く縮小出来ない。



何度やっても
写真が縮小出来ないので
本日のブログは、
開店休業でーーーす。

申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。

まいったなぁ。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。


[ 2016/08/04 00:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

大きいオクラ収穫いたしました。



DSCN0688_convert_20160801032811.jpg


遠い方の畑のオクラです。
里芋の南隣りに植わっています。



DSCN0689_convert_20160801032937.jpg


よくわからない映像ですが
オクラここには、三本植えてあります。
二本は大きく成長しているのてすが
一本は、青しその陰になってしまい
銚子が悪いです。
来週、強引に違う場所に移そうかと思っています。



DSCN0721_convert_20160801033134.jpg

大小取り混ぜて収穫出来ました。
参考のため、申し上げますと
軟膏のチューブの大きさが12センチでーーーーーす。
それで、想像してみてください。
大きいのは、だめかなぁと思いましたが
食べられました。
けど、種も大きいので食感的には、
芳しくないかも?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。


[ 2016/08/03 00:52 ] オクラ | TB(0) | CM(6)

サツマイモつる返し致しました。



DSCN0722_convert_20160801031538.jpg

サツマイモつる返しいたしました。



DSCN0723_convert_20160801031702.jpg

黒マルチに植えてあります。
安納いもです。



DSCN0727_convert_20160801031810.jpg

ちょっと
変わったことをしてみました。


DSCN0728_convert_20160801031924.jpg

寒冷紗のトンネルを作り
その上にサツマイモの弦をはわせてみることに


DSCN0729_convert_20160801032054.jpg

これで
つる返ししなくて
よくなるかも


DSCN0730_convert_20160801032218.jpg

その上、つるが放任で、すごーーーく広がり
光合成がすごーーーーーーく行われ
見事な芋が収穫出来るのじゃないかと
勝手に考えています。

無理か
無駄か

どうなるやら

実験、実験
何事も
チャレンジです。

結局、意味ないかも?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



[ 2016/08/02 00:49 ] さつまいも | TB(0) | CM(4)
プロフィール

がんばー

Author:がんばー
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム


