家庭菜園がんばー

関東の田舎でのんびりと家庭菜園をやってます。 のんびりマイペースで更新しています。
2016 051234567891011121314151617181920212223242526272829302016 07
月別アーカイブ  [ 2016年06月 ] 

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日は、スイカの様子です。

DSCN0237_convert_20160628034844.jpg

これが
今のところ
一番大きなスイカです。



DSCN0235_convert_20160628034556.jpg

こちらにも
一個なっています。



DSCN0236_convert_20160628034711.jpg


こちらには、二個なっています。
別の弦なので
そのまま育てるつもりです。

もみがらを全体に撒いてあります。

それと、アドバイスに従い、今、発砲スチロールを
取っておいてもらっているので

休みの日まで無事でいてくれたら
敷いてあげようと思っています。

無事を祈るしかないです。

周り荒い弦用ネットなので
何者かに侵入される
恐れがあります。

トマトもやられたので
たぶんスイカも休みの日には、
悲惨な状態で発見されるでしょう。

週末にならないと
手の施しようもないので
しかたないのさ。

あーぁ。
不安だなぁ。

せっかく3株に四個なったのに
全滅だろうなぁ。

毎年、カラスのやろう
進化しています。

こちらは、衰えるばかりなのに

まあ、向こうは、伸び盛りで
集団もしくは、ペアで
襲いかかるのだから
たちが悪いです。

皆様も、ご一緒に
わたしのかわいいスイカの
無事を祈って下さい。

宜しくお願い致しまーーーーーすぅ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。


[ 2016/06/30 00:12 ] すいか | TB(0) | CM(6)

トウモロコシ 対 150羽 これで大丈夫?




DSCN0085_convert_20160621023323.jpg

第二弾のトウモロコシです。



P1080553_convert_20160613234919.jpg

一見
順調そうに見えますが



P1080555_convert_20160613235322.jpg

見事に
憎き100羽のカラスか
ヒヨドリかキジさんか
わからないやから
いや鳥さんたちに

私がいない
週中に
ヒッチコック並みに
群がりやりたい放題やられています。

映像が見つからないので
これは、第一弾の被害者ですが
第二弾の被害者は、
ひとりいや一本でなく
およそ、5本ほどだと推察されます。
いや、現物を確認鑑識致しましたところ
4本が倒され
3本ほどが
かじられたような痕跡を認めました。

まだまだ、完熟には、間がある若いトウモロコシを
襲う やからは、許せません。



DSCN0154_convert_20160619023914.jpg

これも、写真がないので
今回使用した現物とは、サイズがちがう品物です。
今回は、1.8メートル×18メートルの防鳥ネットで
周りをぐるっと囲み
目が細かいものを使用して
歩いて侵入しようと試みる
カラスをシャットアウト。



DSCN0230_convert_20160627015101.jpg

このキラキラテープで
上空を防御。



DSCN0233_convert_20160628034201.jpg

こんなに丁寧に交差するように
張り巡らしました。

これで上から侵入するつもりの
ヒヨドリと鳩さんも防げるかも

ここまで、やってだめなら
あと何をどうすりゃいいのか
わかりません。

DSCN0231_convert_20160628033912.jpg


一見のどかな田園風景ですが
わたしは、必死です。
鳥150羽おおげさかな
実は、50羽くらいかなぁ。
でも、電線に止まっているのを
数えた人の話では、カラス
少なくとも100羽はいたとの報告を受けています。

いよいよ、鳥さんと決戦でーーーす。
休みに行ってトウモロコシ食べられていたら

上も防鳥ネット被せるしか方法は、考えられなくなりますが
こんなに、手間と資材資金を投入するなら
通販で産地直販を注文した方が
安上がりだし、楽ですねぇ。

でも、わたしも意地があります。
人間としてのプライドに賭けて
鳥さんたちには、屈服したくありません。

頂上決戦、決死の覚悟で戦い抜くぞーーーーう。

えいえいーーおぅーーー。

でも、鳥さんたちのほうが
頭いいんだよなぁ。

きっと、土曜日朝見に行くと
トウモロコシもトマトも
スイカもやられているんだろうなぁ。

カボチャは、まさか大丈夫だろうなぁ。
無防備状態なので
心配です。

皆様鳥さんに
勝てるよう
応援のほど
よろしくよろしく
お願いいたします。

訪問応援ありがとうございます。
皆様のブログにお伺い
クリックまでは、出来ておるつもりですが
コメント残せず、誠に申し訳なく思っております。

本当に申し訳ないとともに
本当に応援、コメント、アドバイス
ありがとうございます。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。








[ 2016/06/29 02:47 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(6)

茄子 二種類 収穫 致しました。




DSCN0216_convert_20160628031808.jpg


もう、カラスとの戦いに疲れましたので

癒しの収穫 報告 致します。

茄子が収穫出来ました。
千両なすです。



DSCN0215_convert_20160628031658.jpg


こちらは、
みるからに
長なすでーーーす。

なに長ナスなのか

あいかわらず
品種名
わすれました。

いいかげんで
すいません。

取り敢えず

癒しの収穫報告でした。

また、明日は、
カラスかヒヨドリか判らないけど

鳥さん 150羽との
戦いの記録でーーーーす。

まいったなぁ。

なにしろ
ほとほと
戦いに疲れ切りました。


がんばるためにも
皆様の応援をお願い致します。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/06/28 03:20 ] なす | TB(0) | CM(4)

トマトが何者かに再び襲われました。




DSCN0259_convert_20160627015416.jpg

トマトです。
順調のように見えます。



DSCN0260_convert_20160627015914.jpg


大玉トマトなんですが


DSCN0258_convert_20160627015257.jpg

なんとなんと
何者かに襲われて
無残な姿に
全部では、なく
一個だけなので
最近、今日やられたのだろう。
朝は、大丈夫だったのに

理解できない。
囲ってあって前日まで
無事だったのに

周りのネットの目が荒いのに
鳥が気が付いて
進入したのかなぁ。


DSCN0261_convert_20160627020030.jpg


こちらは、なんともない。




DSCN0264_convert_20160627020807.jpg


アイコも無事です。


DSCN0263_convert_20160627020414.jpg

こちらのミニトマトは、つつかれた跡があります。


DSCN0262_convert_20160627020219.jpg

落ちているものもあり
食べられています。



DSCN0230_convert_20160627015101.jpg

買ってあったキラキラテープです。




DSCN0298_convert_20160627021001.jpg

トマトの周りの下の方
きらきらテープを施し

周囲一部強化
弦用の少し目細かいのを張りました。
資材の長さ足りないので
一部しか、囲めなかったので

効果は、ないかと思われますが

買いに行く時間がないので
今度の休みまで
トマト無事でいてくれたら
目の細かい防鳥ネットで
完璧に囲むつもりです。

たぶん最悪全滅だろうなぁ。

まいったなぁ。

あーあぁ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。





[ 2016/06/27 02:14 ] トマト | TB(0) | CM(4)

トウモロコシ 第一弾 アワノメイガに やられました。残念。




DSCN0209_convert_20160626035122.jpg

カボチャと枝豆と混植していた
第一弾のトウモロコシを収穫いたしました。

ショックです。



DSCN0211_convert_20160626035316.jpg

見事にアワノメイガにやられました。
早めに種まいて、エダマメと混植したにもかかわらず
やはり、アワちゃんに食べられました。

見事な進入劇としか言いようのないです。

どうした防げるのか
売っているのは、みんな綺麗ななものばかりですよねぇ。

やはり、農薬撒いているのでしょうねぇ。




DSCN0212_convert_20160626035442.jpg


被害にあっていないものも
二本収穫出来ました。

でもちょっと早かったかな。
すぐ、茹でたのに
甘味がうすかったです。

こんなもんなのだろうか。
糖度計があるわけでないので
数値でくらべられないけど
市販のトウモロコシ買って来て
たべくらべてみようかなぁ。

本当にどうしたら
アワノメイガに勝てるのだろうか。

毎年完膚なきまで
アワちゃんに
叩きのめされています。

まいったなぁ、

今日も二本収穫して
チェックします。

本当に
うまくいかないなぁ。

私の借りている畑は、
カラス全部で100羽
はと30羽
きじ20羽
あとなにがいるやら
住宅ある割には、
雑木林もたくさんあるので
本当に
いろいろなものがいて
信じられない世界です。

まあ
さる
いのしし
いないだけ
まし、かなぁ。

皆様
野獣や鳥に
負けないように
がんばりましょう。

本日も第二弾、第三段、第四弾を
まとめて、カラス対策して来ます。

対処に追われて
草むしり追いつきません。

やばーーい状態です。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/06/26 04:29 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(0)

トウモロコシ 第二段 ちよっきん しました。




DSCN0085_convert_20160625045226.jpg

トウモロコシ 第二段 大きくなりました。



DSCN0084_convert_20160621022626.jpg

こんなに大きくなるまで、間引きしてなかったのです。


DSCN0128_convert_20160621023446.jpg

こんなに大きくなってから
引っこ抜くわけには、いかないです。

かわいそうなので
間引きしたくないのですが

やもえないので
ばっさり、いたしました。




DSCN0130_convert_20160621023644.jpg


見事
きりました。


これは、一本残しなのですが
かわいそうなので
内緒で
二本残しのものも
どうなるか実験です。

一本に普通一本残しなのでしょうが
一本に二本残しのものも
作ってみました。

これも実験です。
結果は、20日後くらいかなぁ。

うまくすれば
倍たべられるのです。

へへ

とらたぬです。

ふふ

まあ、上手くいくとは、
思えないけど

もちろん
皆様のアドバイスとおり

雄花は、みんなちょきんして

遠くの穴にすてました。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/06/25 05:14 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(0)

近くの小さい畑の様子です。

DSCN0007_convert_20160620214649.jpg


DSCN0008_convert_20160620214812.jpg

DSCN0009_convert_20160620214927.jpg




DSCN0012_convert_20160620215356.jpg



DSCN0014_convert_20160620215656.jpg

DSCN0015_convert_20160620215839.jpg


DSCN0013_convert_20160620215524.jpg

あらっぽい話ですが
ここまでが先々週の
近くの畑の様子です。

DSCN0066_convert_20160621020637.jpg

ここからが先週の近くの畑の様子です。
定点でとっていないので
どれほど違うのかわかりませんよねぇ。



DSCN0067_convert_20160621020822.jpg


しそ
少しは、大きくなっていますよねぇ。

手前の方から
脇芽みたく
枝増えているように見えます。

欲目かなぁ。



DSCN0068_convert_20160621021158.jpg


茄子は、あきらかです。
実がひとつなっていますし
花も咲いています。

大きくなっていますが
葉の色悪いなぁ。

まったく、肥料施していません。
急いでたっぷり
肥料差し上げた方がよろしいですね。

茄子さん待てて下さい。
気が付かなくて

ごめんなさい。
ひもじいですよねぇ。



DSCN0061_convert_20160620221141.jpg

いんげんと枝豆です。
大きくなっています。
断言致しまーーす。


DSCN0062_convert_20160621015017.jpg

枝豆です。
断言して戴いても
寒冷紗越しでは、
よくわかりません。

へへ
「。。。

なんだか
わからないけど
照れたつもり?



DSCN0063_convert_20160621015632.jpg

きゅうり
病気っぽいです。


DSCN0072_convert_20160621021916.jpg

ネギです。
だれても
わかります。


DSCN0073_convert_20160621022030.jpg


ネギ
復活のきざしあり

あきらかに
新しい芽出てきました。

再生復活
これ分けつネギです。

土寄せして育てれば
秋には、10本とれるのかなぁ。
と思うのですが。
でいじょうぶだろうが

まあ、遠い畑にゃ
一本ネギ200本あるから
失敗しても
怖くなんてないやーーーーーぁ。

強がりいって

すいませんです。

いつもうまくいくか
ひやひや、どきどき
いたしております。


DSCN0157_convert_20160621024822.jpg


DSCN0158_convert_20160621025006.jpg

保険にうどんこ強くんをうえました。



DSCN0159_convert_20160621025248.jpg




DSCN0160_convert_20160621025346.jpg


おくらさんも成長遅いようなので

新顔を追加しました。

これで安心です。

なにが
安心なんだか
わかりませんが

満足でーーーす。

へへ。

照れ笑したつもり。

以上近くの小さい畑でした。

なにぶん
宜しくお願い致します。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/06/24 04:43 ] 畑の様子 | TB(0) | CM(0)

しょうが やっと しぼい芽が出て来ました。

DSCN0169_convert_20160621030451.jpg


サトイモの列が
草だらけになってしまいました。

スイカとかトウモロコシなどの
カラス対策に時間を取られているうちに
サトイモと生姜か植わっているところ
悲惨な状になってしまいました。



DSCN0170_convert_20160621030605.jpg

どこに生姜があるやら
芽は、出たのか確認がとれません。
未確認  行方不明。



DSCN0172_convert_20160621030842.jpg

急いで
草むしってみますと

しょぼい 芽を発見。


DSCN0175_convert_20160621031135.jpg


一時間ほどで救出完了。
でも
生姜の芽小さいので
どこにあるやら
よく見ないとわかりません。

これは、植えるとき
生姜を小さく割過ぎたのが原因だろうなぁ。

来週、肥料施し、土寄せして
様子を見ることととします。

それにしても
生姜さんには、失礼かと思いますが
しぼーーーーい芽です。

お世話頑張りますので
ぴりっとした大きな生姜になって下さい。

がんばー生姜。
期待して待ってまーーす。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。


[ 2016/06/23 04:45 ] しようが | TB(0) | CM(2)

本日のおがずの自給率 71パーセント なり。


DSCN0043_convert_20160620220521.jpg

インゲンたくさん収穫出来ました。
つるなしインゲンです。
週末のみの採りいれなので
大きさばらばら
大きいものは、ちよっととねぇ
いや、おいしーーいです。


DSCN0200_convert_20160621033022.jpg

ごまあえでいただきまーーす。


DSCN0198_convert_20160621032856.jpg

おもしろくもないですが
本日、6月19日の夕飯のメニューの
紹介です。

やってトーライで
ご苦労されていた
茄子の揚げびたしです。

茄子小さ目ですが
とてってもーーーーおいしいーーぃ。




DSCN0201_convert_20160621033106.jpg


次にひかえしは、
きゅぅりのツナマヨどす
こちらきゅうりもとても
ちいさーーーいです。





DSCN0202_convert_20160621033153.jpg

これは、見るからにトマトどす。
写真写り悪いですが
美味しい桃太郎です。

今度は、もっと
おいしそうにとります。

トマトさん
ごめんなさい。


DSCN0204_convert_20160621033251.jpg

だいこんの味噌汁
よくわからないとは、思いますが
一緒にはいってるのは、お揚げさんです。

なんだか、だいこん堅いです。
翌朝もう一度温めて食しましても
堅いようなので
時期的なことなのか、収穫期が大幅に遅かったのか
まあ、そんなような原因だと思います。


DSCN0205_convert_20160621033335.jpg

どんどん、
すすめましょう。

最後に
これは、
これは、

赤玉ねぎの
酢漬け。

自家自賛
これも、おいしいーーーーぃです。

なにしろ
自分で作ったので
おいしいです。としか言えません。

野菜さんたちにも
失礼に当たります。

DSCN0197_convert_20160621032804.jpg

ありがたいことに
白米は、作れませんが

いろいろな野菜が採れた
本日の時給いや
自給率は、71パーセントでーーーす。

あくまでも、
自分の評価計算ですがね。
自給率の出し方知りませんから。


でも、
無農薬では、ありませんが
低農薬ものによっては、無農薬の
野菜を戴けるのは、
最高な幸せと考えています。

買ったほうが安いし
疲れるし、暑いし
腰痛いけど


がんばーって行こうと思います。

これからも
皆様
いろいろ
アドバイス
応援訪問
宜しくお願い致します。

伺うだけで
コメント残せていません。

本当に申し訳ありません。
ここに謹んでお詫び申し上げます。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。






[ 2016/06/22 04:21 ] いんげん | TB(0) | CM(0)

カボチャ 栗坊 発見。


DSCN0093_convert_20160621022156.jpg

ウリハムシにやられ放題だったカボチャ
ここへ来て
急に弦がのびだしました。



DSCN0094_convert_20160621022318.jpg


弦を広げていますと
カボチャ発見
実がなっていました。
親弦のもとの方になっていたのを
摘果して以来
子弦の伸びも悪く
いつになったら
なるのかなぁと心配していたのですが

よかったです。
これで少なくとも
一個は、食べられるかな

カボチャは、カラスには
ねらわれませんよねぇ。

実の下に藁なんでしょうけど
ないので
最後の一袋になってしまった
もみ殻を敷いてみたいと思います。

あと何日でたべられるのかなぁ。
たしか茎がコルク状になったら
取り入れて
寝かせばよかったんだよなぁ。

収穫から何日くらい熟成したら
おいしくたべられるのでしょうか?

種類によっても
違うのだろうか。

長くやってるわりには、
よくわかっていません。

結実した日をかいとくんだったけ。

どうも
いけんなあ。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



[ 2016/06/21 04:02 ] かぼちゃ | TB(0) | CM(4)

ついに。トマトを収穫出来ました。




DSCN0131_convert_20160620032349.jpg

なにも言いたくありません。



DSCN0132_convert_20160620032516.jpg

いや
言わせていただこう。




DSCN0133_convert_20160620032636.jpg

カラス被害にあったトマト
順調に育ちました。


DSCN0134_convert_20160620032745.jpg

周囲を囲い



DSCN0136_convert_20160620032920.jpg

上をも
覆い



DSCN0137_convert_20160620033033.jpg

苦労に苦労を重ねた末

ついに、ついに

ついにーーーーぃ。


DSCN0139_convert_20160620033151.jpg

ついに
トマト収穫出来ました。

去年失敗して、収穫まで至っていないので
二年ぶりのトマトの収穫です。




DSCN0140_convert_20160620033935.jpg

とても、うれしいでーーーーすーーーぅ。

桃太郎
中玉トマトみたいな大きさです。

これは、肥料不足
それとも
ぎゅーーーと
おいしさが
いや
ぎゅーーーーと
苦労が凝縮されているのかなぁ。

食べてみましたが
とてもとても
すごーーーく
おいしく感じられたのは、

自分で作ったという
欲目ですかねぇ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。









[ 2016/06/20 03:38 ] トマト | TB(0) | CM(2)

スイカも完璧に囲いました。



P1080559_convert_20160611134228.jpg

スイカも囲うためにまた100円ショップに行って来ました。
これ手に入れましたが
2個しかなかったので
いつ入るのか調べてもらうと
メーカー欠品していて
7月5日が最短とのこと
結構かくれた人気商品のようです。



DSCN0074_convert_20160619023552.jpg


囲うネット2個しかないので
キュウリ用に設置してあるネットや
先週囲ったトウモロコシのネットを利用して



DSCN0076_convert_20160619023734.jpg

長さ足りない分は
普通の780円のネットを利用して
何とか周り全部
囲いました。




DSCN0154_convert_20160619023914.jpg

上は、例によって
防鳥用ネットです。
これも、100円ショップで探したのですが
ないので
ケーオーD2で、298円で買いました。




DSCN0155_convert_20160619024025.jpg


支柱にペットボトルがささっているのが写っていると思うのですか
これは、鳥よけ用では、ありません。
上に張ったネット支えがないと下がってきて
頭にあたりますので
たかさを保つためです。
支柱のみですと網目が通過してしまいますが
ペットボトルを支柱の先にさすことにより
網目よりペットボトルのほうが大きいので
1メートル80センチほどの高さを保ち
たるみがある位置でも1メートル70センチ近くあるので
身長の低いわたしの頭には
上に張った防鳥用ネットは、ふれない寸法です。



DSCN0156_convert_20160619024136.jpg

防鳥用ネットと周りを囲っているネットの間が
多少あいているのは、あまり
気にしていません。
不安定な周りを囲ったネットをカラスが登ることは、考えられないし
隙間目指して、とんでくることもまずないと
判断しています。

甘いかなぁ。

カラス頭
本当にいいからなぁ

なりはじめているので
失敗は、許されないので

本日
これから
強化して
完璧にカラス
シャットアウトを目指します。

本日も、申し訳ありませんが
皆様のブログ
午後から、お伺いさせて戴きます。

宜しくお願い致します。

本日も
4時30分
畑へ出動の予定でーーーす。

行って来まーーーーす。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。














[ 2016/06/19 03:03 ] すいか | TB(0) | CM(0)

抜いた分けつネギ200本と゜うしたらいいのだろうか?




DSCN0042_convert_20160618033956.jpg

スイカと一緒に植わっていたネギを
抜きました。




DSCN0041_convert_20160618034102.jpg



分けつネギなので
一か所抜くと10本
一体なんぼんあるのだろう。
200本いや、もっとありそうだ。

これ、どうしたらいいのだろうか。

堅くてたべられそうにないし

植えるとこもないし

だいいち、一本うえれば、
秋には、10本に分けつするとすると
20本も植えれば200本になるし
もう、すでに30本植えてあるし
どうすりゃいいのさ思案橋

捨てるしかないのか

いい方法は、ないのだろうか?

ご意見、アドバイス
宜しくお願い位いたします。

只今、午前4時30分
畑へ行って来まーーす。
暑くなるまで3時間ほと゜
畑やって来ます。

皆様のブログ
午後から拝見させていただきます。

ご訪問、コメント、アドバイス
本当にありがとうございます。

これからも、何卒
宜しくお願い致します。

では、いってきまーーす。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。








[ 2016/06/18 04:14 ] ねぎ | TB(0) | CM(2)

苗植えた方のカボチャの様子です。







DSCN0030_convert_20160616033110.jpg

苗で植えたカボチャ
ジャガイモの畝の間に
三本植えてあります。

じゃがいも収穫しましたので
畝足で
補足
短い脚で畝を平らに
いいかげんにならしました。

その後
子弦を広げました。

DSCN0032_convert_20160616033407.jpg


こちらも
子弦をひろげようとしたら

どれが、子弦かわからない。
でも、なんとなく
ひろがったかなぁ?






DSCN0031_convert_20160616033246.jpg


こちらに至っては
子弦がわからないどころか
なんだか萎縮してしまっているような
子弦伸びていないので
こんな状態
広げようがない。

肥料やった方がいいのだろうか。

休みの日にやってみよう。

でも、忘れるんだよなぁ。

いろいろやっていくと
忙しすぎて
肥料施すの必ずわすれてしまいます。

そうだメモしておけばいいんだぁ。
でも。そのメモみるの忘れるんだよなぁ。

そこまでくりゃ
ボケ老人としか
いいようがないですね。



DSCN0033_convert_20160616033519.jpg


まあ、三本
こんな感じでーーーす。

けっこうスペースひろいので
放任でも
なんとかなるかなと考えています。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。








[ 2016/06/17 00:06 ] かぼちゃ | TB(0) | CM(2)

スイカの弦ひろげました。





DSCN0035_convert_20160616033848.jpg

ネギだらけだった
スイカの畝と言うより
ネギの間に植えてあったスイカです。

ネギの畝のネギみんな引っこ抜きました。

ネギ山のようにありました。




DSCN0028_convert_20160616032659.jpg

よくわからないけど
見よう見まねで
いや、ものの本に書いてあるとおり
いや、いいかげんに
広げてさしあげました。



DSCN0036_convert_20160616033954.jpg

その後
わらないので
貴重なもみ殻を撒きました。

二週間前になっていた実がなくなっているようなので

トマトと同じように
完璧なる囲みをせざるを得ない
いや、休みの日に
実行して
大きな
美味しい
スイカを目指すぞーーーう。

カラスになんか
負けてたまるかーーーぁ。

我は、人間じゃーーーーぁ。

でも、カラスは、頭いいし
しつこいんだよなぁ。

きゅうりも被害にあっているようだし

まったく
ほとほと

困ったものです。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。







[ 2016/06/16 03:58 ] すいか | TB(0) | CM(2)

ジャガイモ収穫少なかったです。





P1080572_convert_20160614224246.jpg


ジャガイモ
枯れてきたので、掘りました。
なんか
枯れ方が気にくわない。
言い方がおかしいですが
正常な普通の枯れ方では、なく
病気が起因しているような
なにか違和感をかんじたのです。



P1080566_convert_20160614222512.jpg

なんか収穫量も少ないし
芽かきしたのにかかわらず
小さいイモが多いように思えるのです。
それに植えて90日後以降に枯れて来るイメージなのですが
10日くらい早いような
気のせいかなぁ?




P1080567_convert_20160614222657.jpg

シェリーです。
多収と書いてあったけど
ほんの少しって感じです。




P1080568_convert_20160614223125.jpg


アンデスレッドモ
一列作ったのに
たいした量でない。



P1080569_convert_20160614223715.jpg


小さいのが多く
皮むくのが大変そう。



P1080570_convert_20160614223827.jpg

メイクィーンなんか
二列分でも
はずかしくて
こんなにとれましたなんて
写真で紹介できません。




P1080571_convert_20160614224018.jpg


男爵も少なくて
ショックを受けるぐらい
残念な結果に終わりました。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。










[ 2016/06/15 00:03 ] じゃがいも | TB(0) | CM(5)

トウモロコシも被害にあっていました。





P1080553_convert_20160613234919.jpg


トウモロコシがいい状態でーーーす。


P1080554_convert_20160613235126.jpg


ところが良く見ると
雄花が倒れています。



P1080555_convert_20160613235322.jpg

またまた、
良く見ると

あーーーーぁ。
やられてるーーーーーぅ。




P1080573_convert_20160613235501.jpg

と言うことで
周り囲いました。

これで でいじょぶだろう。

けど
資材足らなかったので

上は、無防備
解放状態なので
意味ないかも。

まあ
仕方ないさ

来週保全しよう。

ただ
全滅していなかったらだけどね。

もう
眠くて眠くて
だめでーーーす。

おやすみなさーーーい。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。










[ 2016/06/14 00:09 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(2)

ご報告いたします。トマト無事でした。あーよかった。





DSCN0016_convert_20160613022406.jpg

トマト
無事かどうか
ドキドキ



DSCN0017_convert_20160613022231.jpg

まずは、
大玉トマト
桃太郎
大丈夫のようです。



DSCN0018_convert_20160613022852.jpg

ミニトマト


DSCN0019_convert_20160613023008.jpg

ネット掛けていないものも
落ちていません。





DSCN0020_convert_20160613023152.jpg

ネットかけたものも
今のところ
食べられていません。




DSCN0021_convert_20160613023301.jpg


脇芽が伸びていたので
摘み取り

支柱に麻ひもで
結わえました。

このまま順調に育ってくれればよいのですが

カラスでなければ

これから被害でるのでしょうねぇ。

次の休みの日まで
心配です。

ピンぼけ写真で申し訳ありません。

カメラ防水仕様のものに
買い替えたものですから
不慣れなので
許していただきたいです。

前のカメラは、畑で落としたりしたので
レンズの動きがおかしく
エラーになり作動したり、しなかったりで
不便きわまりなかったものですから
買い替えたのですが
機械音痴なもので
上手くとれません。

なれるまで
こんな写真になってしまうかも。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。







[ 2016/06/13 02:54 ] トマト | TB(0) | CM(2)

バジル大きくなったので、本当は植え替えなくては、いけないです。




P1080545_convert_20160607040911.jpg


バジル
大きくなっています。
さっさと植え替えしなくては、いけないと思うのですが
やること多すぎて
出来ていません。


P1080546_convert_20160607041015.jpg

込み合っているし
なんとか本日
朝いちばんで植え替えるぞーーーーう。

その後、
トウモロコシ
囲いして

イチゴの草むしり

まあ、
全部は、とても無理ですね。

まあ
出来るだけやってみまーーす。

インゲン、エダマメも蒔きたいしーーーい。

近くの畑にも行って手入れしたいし。

絶対に無理だね。

こんなに出来ないやぁーーーー。

只今5時

本日も寝坊
これから畑です。

皆様のブログ
帰ってから伺います。



畑へ行って来まーーーす。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。






[ 2016/06/12 00:35 ] バジル | TB(0) | CM(6)

トマトの被害状況と対策でーーーす。




P1080547_convert_20160611132846.jpg大きい文字

トマト
心配あたり
見事にやられていました。


P1080548_convert_20160611133034.jpg

ネットをくいやぶり



P1080549_convert_20160611133537.jpg

ネットを
取り払い
大玉とまとを食い散らされていました。


P1080550_convert_20160611133847.jpg

ミニトマトも被害にあいました。
カラスを甘くみていました。

さすが
カラス頭いいーー。
そのうえ
ネットを食い散らす
どう猛さ


P1080556_convert_20160611134021.jpg

でも
わたしは、負けませんよ。
カラスに
人間様のすご゛さを
思い知らせてやります。


P1080559_convert_20160611134228.jpg

結果を予想していたので
昨日のうちに
これを買っておきました。




P1080560_convert_20160611134350.jpg

100円ショップて゛
これを5個



P1080562_convert_20160611134536.jpg

防鳥ネット
これも108円です。



P1080563_convert_20160611134654.jpg


ひとつで 1.8メートル×3.6メートル



P1080564_convert_20160611134806.jpg


これ5個で周りを完全に囲み





P1080565_convert_20160611134911.jpg


植えを防鳥ネットでおおえば
完了でーーーす。

2時間もかかってしまいました。

これで完璧でしょう。

どうでい
カラスさん
もうこれで
食えねいだろう。

でも
トウモロコシとか
キュウリは、
無防備状態
何とかしないと
やられ放題になるだろうなぁ。

でも
午後からは、ジャガイモ
ほらないといけないから

手まわらないんだよなぁ。

まいったなぁ。

本当に
まいってばかりでーーーーす。

でも
まけるもんかーーーーーぁです。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。










[ 2016/06/11 14:43 ] トマト | TB(0) | CM(12)

緊急報告でーーーす。


緊急報告でーーーす。

トマト、トウモロコシかカラスに襲われていました。

悔しーーーーーい。

午後詳しく報告致しました。


まいりました。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。






[ 2016/06/11 09:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

春菊に花が咲いていました。





P1080537_convert_20160607040230.jpg

春菊
見事に大きくなってしまっています。
春菊は、わたししかたべないのです。
収穫しても
あまり喜ばれません。
春でも秋でも
消毒もしないでも
虫の被害がない
優秀な野菜なのですが



P1080538_convert_20160607040631.jpg

上記の理由により
残念なことに
花が咲き始めてしまいました。

申し訳ありませんが
本日は、寝坊してしまいました。
今から畑に行って来ます。

皆様のブログには、午後から
寄せて戴きます。

宜しくお願い致します。

今、午前5時です。
暑くなる前に
トマトが無事かどうか
見にいってきまーーす。

本日は、午後から
トマト、トウモロコシ
無事かどうかだけ報告させていただきまーーーす。

何しろ
週中
結局
畑へ行けなかったので
心配で 心配で
心配でしんばいで


申し訳ありませんが

早く行きたいので
また後程、、、、、、、、、、。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。






[ 2016/06/11 00:40 ] 春菊 | TB(0) | CM(0)

茄子なすナスの様子です・



P1080530_convert_20160607031038.jpg

茄子
放置していたので
ぼうぼう



P1080531_convert_20160607031211.jpg

少しは、すっきりしたでしょうか。



P1080532_convert_20160607031324.jpg


こちらも
枝生え放題







P1080534_convert_20160607031750.jpg

整理して
草むしって


P1080533_convert_20160607031608.jpg

化成肥料施して
実がなるのを
待ちます。

早く
茄子
くいてぃーーーーーーい。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。






[ 2016/06/10 00:57 ] なす | TB(0) | CM(0)

サツマイモなんとか生長してきました。よかったーーーーあ。



P1080535_convert_20160607031942.jpg

すいぶん前に植えて
枯れそうになっていたサツマイモ
復活致しました。

よかったーーーーーあぁ。

たしか20本で880円もしたような気がします。
枯れたら大損害になるところでした。

せこーーーい。

せこくないです。
誰かさんみたく
政治資金で買ってないですから

自前で働いた給料から
戴いたこずかいから
捻出したんですから

自分で雇った弁護士が
第三者な訳ねえだろう

ふざけんなぁーーーーー。

前日注意したものにかかわらず

このような
ブログ違いの発言を繰り返すようですと

退場ですね。退会ですか。

いや
辞職せよーーーーーぉ。
いさぎよく
やめろーーーーぉ。

往生ぎわが悪いぞう。
人として
恥を知れ

あーーいうやからを
なんと言う

厚顔無恥が
ぴったりかなぁ。

いけねぇ。
本題からはずれた
発言をすべて
撤回

削除
記載訂正させて戴きまーーーーす。

今度こそ
皆様の期待にこたえるよう

誠心誠意
粉骨砕身
頑張らせていただきますので
引き続き
なにぶん
宜しくお願い致します。

ご静聴ありがとうございます。
やじは、こたえるので
とばさないでね。

許して下さい。
許せるわけないだろ。

やめろ、早く辞職しろよ。

過激な発言も
お詫び撤回させて
戴きまーーす。

忘れて下さい。


ところで
重要なのは、
弦が伸びてきた
貴重な
自前で買った安納芋を
どう育てるかです。



P1080536_convert_20160607032059.jpg

画面、右のほうに
誘導しながら育てていこうかと思っています。
そちらの方には、たしか大きな穴掘って抜いた草を埋めたエリアが
5坪ほどあるはずなので
そこにサツマイモの弦をはびこらせるこことします。

今年こそは、
おいしい
甘い
安納芋の焼き芋食べるぞーーーーう。

とらたぬにならぬよう

謙虚に真摯に取り組みたいと考えおります。

まーなんとかは、見捨てても
わたしのことは、
応援投票

宜しくお願い致します。

本当に皆様ありがとうございます。

誠心誠意
御礼申し上げます。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/06/09 00:54 ] さつまいも | TB(0) | CM(0)

ニンジン間引き土寄せ致しました。


P1080543_convert_20160607032214.jpg

にんじん
二回目の間引きをいたしました。

間引きしたものは、軽く茹でて
刻んでマヨネーズで食べました。
ツナ入れた方が、良かったかなぁ。




P1080544_convert_20160607032330.jpg


土寄せは、したのですが
肥料やり忘れました。
休みの日に、化成肥料を少し施そうと思います。

写真を見るともう少し
株の間開けた方がよさそうなので
追加で間引きを実行予定です。

できるかどうかは、わかりません。

イチゴの草むしりと手入れが
最優先てすし
入梅に突入しましたので
天気次第なので?

言い訳ばかりでございます。



自分が雇った弁護士など
都合の良いように
持っていくに決まっています。

言葉のあやで
ごまかそうとしています。

せこいのひとことです。

やめろやめろ。

第三者の厳しい目で
チェックして戴きたいと考えています。

不適切では、ありますが
法には、違反致しておりません。

畑、誠心誠意
信頼を取り戻す
努力をいたしてまいります。

人間の本質は、
そう簡単には、
かわらないだろう。

ブログが違うだろう。
ここは、家庭菜園
野菜ですよ。

つい、頭にきて
興奮して、われを忘れました。

申し訳ありませんでした。

二度とこのようなことのないように
充分注意いたす所存でーーーーす。


これからも
ご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願いい致します。


休みの日に畑に行くのが怖いです。
トマト、トウモロコシ、キュウリ
無事だろうか。

休みまで、待てない
見に行きたい心境です。

でも、被害にあっていても
対処は、休みの日しかできないので
なまじ見ない方が良いかもしれませんねぇ。

心配で心配でたまりません。

無事でいてくれることを
祈らずには、いられません。
といっても、けっして信心深い宗教家では、
ありませんので、クリスマスには、ケーキをたべます。

正月には、初もうで、
お盆、お彼岸には、墓参り致します。

なんのことやら
わからなくなりそうなので

このへんで失礼致します。

今日は,見にいけそうにないので
明日、夜、畑見てこようかなぁ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。






[ 2016/06/08 00:52 ] にんじん | TB(0) | CM(2)

トマトがカラスに襲われました。





P1080526_convert_20160606034128.jpg

トマトがトマトが
トマトが、、、、、、カラスに襲われました。
ひどーーーい。
これは、一部です。
なっているものも、まだ青いのに
たべられています。
下の方になったもので
青いなかでも大きくなったものを
見事に狙い撃ち
頭くるなぁ。
去年は、赤くなったものを食べられていた記憶があるのですが
どうなっているのだろうか?
カラスが学習能力を発揮して
みどりのトマトも水分補給には、おいしいと
進化してしまったのだろうか。
カラスは、頭いいから
経ち悪い。




P1080527_convert_20160606034233.jpg

人間としてない知恵をしぼり
キッチン排水溝に掛ける袋を
トマトに掛けてみました。

どうだ
カラスこれでも
食えるか
食べてみろ
ざまーみろ。




P1080528_convert_20160606034336.jpg


ミニトマトにも掛けておきました。
これでも食べられるようでしたら

人間として
カラスに負けるわけには、いかないので
第二弾の対策を施す予定でーーーーす。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/06/07 03:46 ] トマト | TB(0) | CM(12)

新しい畑にオクラを植えました。





P1080523_convert_20160606033802.jpg

近くの新しい畑にオクラを植えました。
やわらかまるオクラと言う名です。
オクラは、大きくなってしまうと堅くなるとものの本に書いてありますが
植えたものは、少しくらい大きくなってもたべられるのかなぁ。
昔、川島町の畑でオクラ栽培した時は、週末しか収穫にいけなかったら
オクラ大きくなり過ぎて煮ても焼いても硬くて硬くてたべられなかった記憶がよぎりました。




P1080524_convert_20160606033916.jpg

三本植えました。
いや、三本では、なく
三ポット植えました。
一つのポットに三本の状態のまま
植えつけました。




P1080525_convert_20160606034023.jpg


近くの畑の全容です。
3.95×5.17センチで
約6坪ぐらいでかねぇ。
歩くと10分くらい自転車で4分くらいかなぁ。
今度実測してみまーーーす。

この距離なら
夜、収穫にいけるかなぁ。

でも、住宅街なので
怪しい人として、通報されそうです?


上日出谷第3農園20番です。
見かけたら、声掛けて下さい。

宜しくお願い致します。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/06/06 04:03 ] オクラ | TB(0) | CM(4)

近くの畑、ちょつと遠くに移転致しました。




P1080247_convert_20160605012104.jpg


わたし的には、
重大発表なのですか゜

事情があって
歩いて5分の近くの畑
片すことになりました。




P1080248_convert_20160605012241.jpg



オクラうえたばかりなのに
引っこ抜くことになり
遠くの畑に植え替えました。



P1080259_convert_20160605020101.jpg


ネットをかたし
これ、けっこう時間かかりました。

2列片すのに
1時間以上かかってしまいました。


P1080260_convert_20160605020710.jpg




P1080261_convert_20160605021042.jpg







P1080263_convert_20160605021335.jpg

じゃがいも掘りましたが
いささか小さいです。



P1080264_convert_20160605021448.jpg

なにしろ
2週間も前ですから
標準より
一か月近く早いので
当然の結果です。
残念です。



P1080273_convert_20160605022302.jpg

畑返すことにしたのは、
道の端の畑のせいか
ごみを投げ込まれて
困った末のことです。

変形の畑ですが
家からすごく近いので
便利でけっこう気に入っていたのですが
いたしかたないです。

綺麗にかたして
お世話になった畑なので
スコップで耕しておきました。






P1080499_convert_20160605022815.jpg

先週、ちよっと遠いけど
近い畑、空いていますがどうですかと言う連絡をいただきました。
とてもうれしいです。
喜んでおかりしましたが
形は、長方形でいいんですが
東側にたてもの塀があり
日当たりがわるいのが難点ですが
道からは、遠く奥まっていますので
ゴミをすてられる心配は、なさそうです。
よかった。

P1080501_convert_20160605022956.jpg

枝豆まいてインゲンまいて
寒冷紗掛けて




P1080502_convert_20160605023131.jpg


支柱たてて
ネット張って



P1080503_convert_20160605023241.jpg


キュウリ3本植えました。



P1080504_convert_20160605023408.jpg


支柱と支柱の間に溝掘って


P1080508_convert_20160605024247.jpg





P1080509_convert_20160605024424.jpg


ネギ植えました。



P1080510_convert_20160605024543.jpg

キュウリのすぐのところにも
ネギ植えました。
少しは、ウリ葉虫よけになるかなぁ。











P1080513_convert_20160605024934.jpg

茄子2本
千両と水ナスを植えました。


P1080516_convert_20160605025206.jpg





P1080517_convert_20160605025321.jpg

しそも一本うえておきました。



P1080518_convert_20160605025428.jpg


サービスで
マリーコールドも植えました。


あとは、オクラ3本買って来て植えれば
取り敢えず
完成かなぁ。

2件さがしたがない。
カインズホームに午後から
行って見ます。

以上
私的、
重大発表でした。

なーーーあんだぁー。
ですよねぇ。

でも大変だったんですよ。
新しい畑、資材遠くの畑に取りに行って苗買って
植え付けて水やって
都合5時間近く
朝はやーーくからで
午前中つぶれました。

でも
楽しかっーーーーーたーーーーーぁです。


後はオクラ、オクラ
良い苗あればいいのですが



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/06/05 03:39 ] 畑の様子 | TB(0) | CM(2)

トウモロコシと枝豆の混植です。





P1080446_convert_20160604015420.jpg


トウモロコシと枝豆の混植してある畝です。
めちゃくちゃになっていまーーーす。






P1080448_convert_20160604015824.jpg

良く見えないけど
これ
枝豆です。


P1080447_convert_20160604015541.jpg


放任していたら
去年の捨てたものから
カボチャが生えて来て

主役の座

はびこって、すごい状態に
抜いたほうがいいのかも
しれないけど
あまりに元気なので
そのまま育てようかと思いまして
でも、去年の栗坊の種から生えたカボチャは
同じものには、ならないのだろうなぁ。
甘くない変なカボチャが出来てしまうかも
まあ、ためしてみようと思いまーーーーす。

結果は、三か月後、
それとも、二か月ぐらいで結果でるのかなぁ。

話しは、変わりますが
明日、わたしにとっては、
重大な発表がありまーーーす。
まぁ
大したことでは、ないんだけど
そのために、只今
準備中です。
本日のことを
明日記事にさせて戴きます。
あまり期待は、しないでください。
でも
私にとっては、たいへんでしたのです。
では
また
明日、、、、、、、、。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



[ 2016/06/04 02:15 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(0)

ジャガイモの間にカボチャを植えてあります。





P1080445_convert_20160603033323.jpg

ジャガイモの間に栗防カボチャを5月の連休中に植えました。
囲いも何もしなかったので゛
まだまだ小さいです。




P1080443_convert_20160603032758.jpg

全部で三本植えてあります。
植えてすぐのころは、ウリハムシに襲われ
ボロボロでしたが




P1080444_convert_20160603032929.jpg


ネギを周りに刻んだり
そのままおいたりしたりしたのが
効果があったのか
今は、こんな状態です。
なにしろネギは、分けつネギが
いやっと言うほどありますから

でも、ネギいいかげんで
撤収か植え替え完了した方がいいですよねぇ。

いまだにたくさんの分けつネギが植えたままになっています。
どう処理すればよいのか
どう植え替えればいいのか
よくわかりません。

アドバイス
お願い致します。

菜園長いわりには、
よくわかっていませんので

よろしくお願い致します。


今頃までネギを放置しておくこと自体が
おかしいんですよねぇ。

なんだかもったいなくて
でも、硬くて食べられそうにありません。

全部捨てるしかないのかなぁ。
それとも
これからでもいいから
植え替えればいいのだろうか?

どなたか
お教え下さい。

あれ、かぼちゃの記事だったのに
ネギのお願いになってしまいました。

まあいいか。

宜しくお願い致します。


なんだか判らないけど
コメントのお返事が出来ません。
わたしのパソコンの不具合なのか
それとも、別な原因なのか
判明するまで
ご勘弁のほどを

どうなってるのか?
まいったなぁ。

申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。






[ 2016/06/03 04:05 ] かぼちゃ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

がんばー

Author:がんばー
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム


