家庭菜園がんばー

関東の田舎でのんびりと家庭菜園をやってます。 のんびりマイペースで更新しています。
2016 031234567891011121314151617181920212223242526272829302016 05
月別アーカイブ  [ 2016年04月 ] 

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

茗荷が生えて来ました。



P1070911_convert_20160424093918.jpg

みょうが
出てきました。



P1070912_convert_20160424094026.jpg

肥料やった方がいいですよねぇ。
連休中には、
化成肥料をほどこしてやろう。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/04/30 00:58 ] みょうが | TB(0) | CM(0)

先々週に植えた、トマト茄子きゅうりの様子。




P1070918_convert_20160424100135.jpg

先々週植えた苗です。
トマトも元気なくなってしまっています。




P1070919_convert_20160424100232.jpg


茄子も状態悪いようです。



P1070920_convert_20160424100426.jpg


きゅうりも
ひん死の重体

やはり
はやすぎたのでしょう。

5月に入ってから
植えるのがセオリーなんですよねぇ。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/04/29 00:08 ] なす | TB(0) | CM(2)

キヌサヤがたくさんネギもたくさん収穫できました。



P1070908_convert_20160424093245.jpg

きぬざや
たくさんたくさん採れました。



P1070924_convert_20160424100949.jpg

あいかわらず
一株分けつネギ抜くとこんなにあります。



P1070941_convert_20160424171520.jpg

きれいにすると
数え間違えなかったら
17本あるはずです。

そろそろ株分けして植え替えた方が
良いのだろうけど
畝のあきが確保できないので
しばらく様子をみるしかありません。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/04/28 00:05 ] きぬざや | TB(0) | CM(2)

アスパラガスが次々に出て来ました。







P1070910_convert_20160424093600.jpg

アスパラガスが
好調です。




P1070909_convert_20160424093413.jpg

されど
一週間に一度の収穫だと
大きくなり過ぎて
木になってしまうものが
出て来ます。



P1070913_convert_20160424094200.jpg


倒れないように
支柱を立てて
紐でしばっておきました。


P1070940_convert_20160424104446.jpg

倒れたものも
傾いたものも
引き起こし
まっすぐになるように
支柱にくくりつけました。

一週間に一度の収穫では、
まずいなぁ

考えなくちゃ
どうしようかなぁ。。。。。。。。。。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/04/27 00:47 ] アスパラ菜 | TB(0) | CM(4)

ジャガイモ芽かき致しました。

P1070930_convert_20160424101946.jpg
じゃがいも
芽かきいたしまーーす。




P1070922_convert_20160424100702.jpg



8列か9列
芽かきをいたしまーーす。
できるかなぁ。

ていへんそうです。
やるまえから
戦意喪失していまーーす。









P1070931_convert_20160424102348.jpg


ぶつぶつと抜きまくりました。
アンデスレッドは、3本残し
メイクィーンは、2本男爵は、3本残しに
してみました。



P1070939_convert_20160424104226.jpg


まあ、なんとか
取り敢えず
遠い畑は、終わりました。

でもでも、     です。
近くの畑にも
たしか
たぶん
4列ジャガイモあるのです。

今日4/23は、とてもとても
出来ません。

連休中に実行しまーーす。

嬉しいことに
7連休なんでーーーす。

やるぞーーー。
残りの芽かき。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/04/26 00:18 ] じゃがいも | TB(0) | CM(0)

安納芋を植えました。


応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。







P1070932_convert_20160424085212.jpg

ホームセンターに行ったらトマトやら茄子やら
苗沢山売っていましたが、我慢して買わなかったのですが
安納イモの弦が売っているのをみてしまいましたら
スイッチが入ってしまい、
あまりいい弦でないのですが
買ってしまいました。

いつものように
いいかげんにマルチ張って
ぼこぼこやん
巾もみだれてるし、ひでいもんだ。




P1070933_convert_20160424085519.jpg

カッターで斜めに切れ目を入れて




P1070934_convert_20160424085656.jpg

葉っぱ外に出さなくては、いけないのに
途中の葉がないので
こんな植え方になってしまいました。




P1070935_convert_20160424085808.jpg


風でバタバタしないように
ここでも
プランター用の土をかぶせました。




P1070936_convert_20160424085916.jpg

アップするとこんな感じ。




P1070937_convert_20160424090033.jpg



どうなんだろう
こんないい加減な植え方で
お芋できるのだろうか

一昨年マルチして植えたら
全然だめだったんだよなぁ。
まあ、ことしは、畝少し高くしたから
大丈夫かなぁとおもっています。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking






[ 2016/04/25 00:03 ] さつまいも | TB(0) | CM(0)

トウモロコシ枝豆いんげん蒔きました。






P1070886_convert_20160423034918.jpg

まずは、マルチを張りました。
かなり、いいかげんです。
なにしろ、ものぐさなもので


P1070889_convert_20160423035308.jpg



P1070893_convert_20160423035850.jpg


トウモロコシ2ないし3粒







P1070888_convert_20160423035209.jpg

枝豆


P1070894_convert_20160423035953.jpg

こちらも
2粒か3粒





P1070895_convert_20160423040125.jpg


プランター用の土をかぶせて
押さえつけて終わりです。




P1070896_convert_20160423040249.jpg


全体としては、こんな感じ
水などは、決してやりません。
本当は、やりたいのですが
水源がないので無理です。



P1070887_convert_20160423035106.jpg


つるなしいんげん
つるありは、ネットとないといけないけど
もう、買い置きのネットがない。
実は、一つあるが
ゴーヤ様にとっておかないといけないので
つるなしで
ずらしながら空いて居る所へ
ちょこちょこ蒔いていこうかと考えています。






P1070891_convert_20160423035622.jpg

いんげんは、3粒づつ

マルチでなく
土に直か蒔きです。


P1070892_convert_20160423035740.jpg

土被せて
おさえつけてと


P1070890_convert_20160423035441.jpg


全体像

この後、とり除けに

マルチのほうも、土の方も
寒冷紗でトンネルして

やっと終わりです。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/04/24 00:30 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(0)

ジャガイモの芽かきってしないといけないの?




し゜あ

ジャガイモの4/17 の様子です。
だいぶ大きくなりました。
芽かきしたほうがいいのかなぁ。




じう


これ男爵かもしれないけど
芽かきしないといけないんだろうなぁ。

アンデスレッドなんか
放置栽培のが
よいように思うのは、私だけ?

あそうだ。、
半分芽かき、
2本残し、3本残しと
いろいろ、やってみればいいのだ。

でも、きちんと管理しないと
どれがどれだか
わからなくなってしまいそうです。

私には、自信がありません。
どうしようかなぁ。。。。。。。。。。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/04/23 00:54 ] じゃがいも | TB(0) | CM(0)

アスパラガスの子供  発見。





ああ

相変わらず
アスパラガスは
好調です。




あい

大きくなったものは、立派な木に
なりつつあります。




あう


これは、芽が出ていなかった。
4本目です。
だめかなぁと思っていましたが
芽が出ているのを発見しました。
よかった。






あお


アスパラガスの子供発見
子供ですよねぇ。




あか


この小さいのを
このまま育てればいいのでしょうか?
それとも、どこか違う場所に移して
育てるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/04/22 00:14 ] アスパラガス | TB(0) | CM(2)

小さい紫蘇  発見。




ひい

紫蘇が集団で生えているのを
発見しました。
不思議だよなぁ
種蒔くと出てこないくせに
こぼれ種でそこいらじゅう勝手に芽を出す

いっそ、去年のうちに
種蒔きしてほっておけば
所定の位置に芽をだしてくれるのだろうか?





ひえ


この紫蘇を小分けにして
育ててみますか。

面倒くさい作業って
苦手でーーーす。

まあ、少し
様子見ますか。

ようするに
放置でーーーーす。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。





[ 2016/04/21 00:36 ] しそ | TB(0) | CM(6)

イチゴの様子




まい

イチゴの4/17の様子です。
まあ、元気なのですが
授粉しているかどうか
わかりません。
蜂がとんでいないので




まあ


ランナーが伸びて来ています。





まう


実収穫までは、伸ばしてはいけないということなので
手でちぎりました。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。





[ 2016/04/20 00:30 ] いちご | TB(0) | CM(0)

人参やっと芽が出ました。




にあ




にい


2週間経って出ないと
思っていたら
ついについに
芽が出ていました。



にう


間引かないといけないんだが
来週にします。

なにしろ本日4/17は、
強風で
ずっとあたっていると疲労感が

もう、本日は、やめたーーーぁ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



[ 2016/04/19 00:52 ] にんじん | TB(0) | CM(2)

玉ねぎが少し太って来ました・



たまあ

普通の玉ねぎの
4/17の状態です。




たまい

少し太ってきました。





たまう


生長が遅れていましたが
もしかして
もしかして
食べられるくらいには
太ってくれるかも
小さめでも良いので
食べられればいいです。

がんばれ
玉ねぎ
がんばれ
がんばー


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/04/18 00:23 ] たまねぎ | TB(0) | CM(0)

先々週蒔いたエダマメの畝にトウモロコシを蒔きました。




はた

先々週蒔いた枝豆が芽を出しています。




はそ

その同じ畝にトウモロコシを蒔きました。




はさ

茄子
無事でしたけど
少し元気ないです。



はし

きゅうりも生き残っていますが
まったく生長していないように思えます。
少しは、大きくなっているのかも?




はこ

トマトは、
なんかぴんぴんしているようにみえます。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



[ 2016/04/17 03:47 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(0)

畑のある作物たち




はあ

今ネギだけは、元気です。


はえ

分けつ
ぼうずしらずです。


はい


ニラです。



はう

たくさんあるので
トマト、茄子植える時に
一緒にうえてみようかな。


はく

三つ葉


はけ


切ったのに
回復力はんぱないです。


はく (2)


横にはしって
子供も生えて来ています。






はせ




はか

一番元気なのは、
のらぼうなです。



はき

アップして見ました。




はす


汁ものお浸し
炒めものと大活躍です。

なにしろ
ネギにのらぼうな
三つ葉、アスパラガス
わけぎぐらいしか
とれるものがないけど
大切に食べています。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



[ 2016/04/16 05:15 ] 畑の様子 | TB(0) | CM(1)

先々週蒔いたホウレンソウの芽が出ました。




だあ

大根
発芽率いいです。


だい

アップしたけど
失敗ました。



だう

葉っぱ同じですが
こちらは、かぶです。





だお

ホウレンソウも芽が出て
一安心

でも
先週蒔いた
人参
芽が出ていないのが
心配です。
一週間じゃ発芽しないのかなぁ?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。














[ 2016/04/15 00:51 ] ほうれんそう | TB(0) | CM(2)

撤収する前に収穫したもの




しあ


撤収前にもったいないので収穫することにしました。





しか

だいぶ花咲いたいますが
食べられるのに問題ないので
収穫
辛し和えでいただこうかなぁ。



しい

ホウレンソウ
塔立ちしています。



しう

これは、ちょっとむりかな。




しき

もともとの葉は、寒さにやられていましたが
塔立ちの葉は、逆に綺麗なので
食べてみましたが
けっこう美味しかったです。




しえ

不断草は、大きくなり過ぎ




しく


かえるさんもいます。



しけ

食べられないことは、ないだろうと収穫してみましたが
いささか、おいしくなかったです。





しお

サニーレタスも塔立ちが始まっています。



しこ


収穫食してみましたが
まあ、かたいけど
食べられないことは、なかったでーーーす。
もともと、こんな食感かな?

以上
食レポでした。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します



のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。















[ 2016/04/14 03:26 ] 花菜 | TB(0) | CM(4)

キヌサヤが大きくなったので手取りしました。




きあ

近くの小さい畑へ行くと
キヌサヤが生長していて
もさもさ状態になっていました。



きい

二列の間もこんな感じで
埋もれています。




きう

アップすると
白い花が咲いています。



きえ


こちらは、赤花です。
これもキヌサヤなのかなぁ
スナックエンドウじゃないよなぁ。
記憶が曖昧なんだよなぁ。
まあ、いいか
実がなりゃ
わかるさ。
へへ。
いいかげんですねぇ。



きお

一時、寒さでやられてダメかなぁと思いつつも
土寄せしといたのが
良かったのか
だいぶ、大きくなりました。
花も咲いていることだし
いくつかは、食べられるでしょう。




きか


朝ひも張って、手取りしたので
間がなんとなく
開けています。




きく

外側から撮ったものです。
後2週間もすれば
食べられるかなぁ。
早く、食べたーーーい。



きけ


赤花のほうも
麻ひもを張りました。

元気たりないなにぁ。

来週、肥料施して
もう、一度土寄せでもしてみますか。

なんとか無事
実がなってほしいものです。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します



















[ 2016/04/13 03:35 ] きぬざや | TB(0) | CM(2)

ジャガイモ芽出たのですが



じじお

ジャガイモの芽
出てきました。



じしか

これは、たしか
男爵だと思われます。



じじう

こちらも出てきています。




じじえ



シェリーのはず
自信ない。
まあ、いいか。



し゜じあ


同じ時期に植えたのに
これは、大きい。




じじい

アンデスレッド
間違いないです。

自信あります。

ちゃんとブラに名前書いてさしておけば
いいのに
いつものことだが
我ながらあきれてしまいます。

それより、問題が発生
今晩から明日朝
冷え込むとのこと
霜降りたら
100パーセント出ている芽が
全滅してしまうかも

心配だが
運を天に任せるしかないか。

まいたなぁ。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します


















[ 2016/04/12 00:03 ] じゃがいも | TB(0) | CM(4)

アスパラガス 7本収穫いたしました。



あああ


アスパラガス一か所目
3本収穫


ああい



一本収穫
大きくなってしまったものは、そのまま
育てます。






ああう

3カ所目
3本収穫
細すぎるものは、カットしました。

4カ所植えてありますが
4カ所目、芽出てきません。

どうも、根が死んでしまったようです。
原因は、判りません。

良い根が売っていれば
買って来よう
でもなかなにか
太くて3年目の根うってないんですよ。



ああえ


全部で7本収穫出来ました。

しばらくは、収穫が楽しめるはずでーーーす。

美味しかったでーーーす。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します
















[ 2016/04/11 03:56 ] アスパラ菜 | TB(0) | CM(6)

土曜日草むしって耕すだけで終わっちゃいました。


たたあ

小松菜の塔立ち
収穫しようと畑に行くと
見事に花が咲いていました。




たたう

しようがない
抜いて耕そうと
抜き始めたけど



たたお

見事に成長していて
抜けども
抜けども
終わりません。


たたき

途中経過です。
やっとここまで
もう少しでい


たたく


どうでい
やっと終わりそう




たたけ

やっと
小松菜は、抜き終わりました。




たたこ


レタス抜いて

りっぱに育ち過ぎた
不断草も抜いてと



たたさ

もうここまでで
疲れ切ってしまいました。




たたし

今度は、耕運機で耕してた耕す
苦土石灰買うの忘れた
後ほど撒くしかないな。




たたす


やっと
耕うんが終わったのは、 
午後の6時
もうすぐ暗くなる
急いで片して
帰宅いたしました。

種蒔き、収穫
もろもろは、明日

もう朝なので、本日日曜日のお仕事となりました。

応援訪問コメントありがとうございます。

申し訳ありません。
買ったアンドロイドタブレットに手間取り設定もまだ終わらず
頭が痛いため
アナログ人間なので
どうも設定にがてです。

皆様のブログ拝見ご訪問は、
午後から伺いまーーーす。
宜しくお願い致します。

もう少し設定頑張ってだめなら
6時になったら
取り敢えず
畑へ行って来まーーーす。

畑行く前から
疲れてしまいました。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します















[ 2016/04/10 05:26 ] 畑を耕す | TB(0) | CM(2)

ダイソーで、いろいろな種を買って来ました。

自宅から 車で5分のダイソーなぜだか判らないけど
閉店してしまったので
:けっこう、はやっていたと思うだけど
北上尾の店まで行って来ました。



たねあ


小松菜
定番ですよねぇ。
でも、まだ蒔いてないんです。




たねい

バジル
苗育てて
トマトと一緒に植えると
味がよくなるとか言われていますので




たねう


マリーコールド
線虫に効果があるはずなので
沢山育てたいと思っています。



たねえ

ルッコラ
ゴマの香りで
ビタミンCも豊富で栄養価も高い。
いいこと、ずくめなのに
家族には、人気がありませんので

少し栽培と言うことで




たねお

キャベツ
種蒔き出来る期間ずいぶんと長いんだ。
これから、蒔いてもまにあいそう、
ポット蒔きしようかな。




たねか

チマサンチュ

主役では、ないが
肉類と一緒に食べると
美味しいはず
急いで蒔かなくちゃ




たねき

レタス
栽培へたなので
未だに、まともなものを
収穫したことが、ありません。

今回は、なんとしても
頑張って、食べられるレタスを
作りたいでーーーす。





たねく


赤じそ

去年も蒔いたが、発芽せず
おととしのこぼれだねで生えたものを
かき集めて栽培しました。
今年は、発芽するかどうか
何が悪くて発芽しないのか
把握していないので
期待薄かなぁ。

なにしろ
ほとんどのもの
直播です。ポットに蒔くと
水やりが出来ないので

それがいけないのかなぁ?


前作を抜いて耕さないと
蒔く場所ないのです。

冬場怠けていた
つけが廻ってきています。

なにしろ
週末(4/9 4/10)は、
種蒔いて蒔いてまきまくってやるぞーーーー。

まあ、意欲だけだろうけど、

実際は、ほんの少し蒔いて
疲れたーーーーと
言い訳するのが、関の山です。

結果は、火曜日に報告させていただきまーーーす。
どうでも、いいことだけどねぇ。。。。。。。。。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




















[ 2016/04/09 00:07 ] | TB(0) | CM(6)

いちご、イチゴ,、いちご~~~ぉーー。

いちあ

冬場から全然手入れ出来なったイチゴに
花が咲いていました。
沢山咲いていました。



いちい

マルチ張っている暇もないし
藁もないし
根気もないので
どうしようか考えた末に
もみ殻撒いちゃいました。





いちう

花が咲いた状況で
こんなことしていいのか
わかりませんけど
なにもしないと
土はねするし、ありさんも寄ってくるだろうから
なにもしないより
ましかなと思いまして、やってみました。



いちえ


けっこう花咲いてはいるんですが
蜂飛んでないし
授粉できたのだろうか。
人工授粉などしている時間がとれませんので
言い訳
休みは、草取りに追われています。
結局、放任主義です。

まあ、去年一個か二個しか食べられなかったので
それ以上ならよしとしよう。

だけど、花の数見てると
10個20個と期待してしまいます。

とらたぬですね。
結果は、5月までには、出ると思っています。

なんか
いちごに対しても
自信がありません。

勉強不足だし

畑広すぎて
畑に振り回されて
草むしりに追いまくられて

こんなんじゃ
だめだと反省したり
悩んだりの
この頃です。

まあ、無理せず
ちよっぴり
がんばーです。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します



















[ 2016/04/08 00:39 ] いちご | TB(0) | CM(4)

アスパラガスと三つ葉


あすすあ

アスパラガスがぼつぼつ出て来ています。





あすすう

隣の株にも
ほーーら

全部で4株ありますが
いまのところ
3株から
芽が出て来ています。

これからが楽しみです。





みみあ

これは、みつばです。
たしか、去年植えて
去年は、生え方が汚らしく食べる気しなかったので
丸坊主にしていたんです。




みみい

先週収穫したばかりなのに
もう、こんな状態まで、回復
あと二週間もすれば
また、収穫出来るかも

うれしい誤算です。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します






















[ 2016/04/07 00:37 ] みつば | TB(0) | CM(2)

 ブロッコリー が シヨショックなことに なっていました。

ふふあ

ブロッコリーです。


ふふい

先週植えたブロッコリー
こんなになっていました。




ふふう

ショック
夜盗虫
それとも鳥
とりあえず消毒して




ふふえ



べたがけでないです。
トンネルに見えないけど
支柱して寒冷紗掛けておきました。

それにしてもショックです。

見事に丸坊主になってしまつて
大丈夫だろうか。

た゜゛めだろうなぁ。

転ばぬ先の杖ですね。
用心せねば、いけませんね。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します

















[ 2016/04/06 00:46 ] ブロッコリー | TB(0) | CM(6)

早いけど、茄子、トマト植えました。


ななあ

茄子の苗売っていたので
買ってきました。



なない

きゅうりの苗も
買いました。
いくらなんでも、早すぎるでしょう。



ななう

大胆にトマトも買ってみました。
いつもは、5月の連休に植えます。





ななえ

まずは、茄子
支柱に縛り付けて



ななお

中の様子です。




ななか

アップするとこんな感じ




ななき


おわかりのように
肥料袋で囲いを作り
風除けとしました。





ななく


次にトマト
同じく支柱に括り付けて



ななけ

中はこんな感じ
茄子より
すごーく広い
差別待遇なので
来週改善して差し上げよう。




ななこ

外から見るとこんな感じ
こちらは、大きなビニール袋
100リッターくらいかな




ななさ

きゅうりは、なにもなし
保温風除けなしで
えんどうのネットのあいたところへ


みんなどうなるか実験です。
いつもと比べると
一か月も早い植え付けでした。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




















[ 2016/04/05 00:42 ] トマト | TB(0) | CM(13)

ネギは、合計270本でーーーす。自家製石倉一本ネギを植え替えました。



一本ネギだけで、今回の分を含めて270本にあいなりまするーーー。

はは、どうするんだろう。
畑ネギだらけーーーー。


ねねあ

前にネギの苗を植えた所のすぐ後ろ
北側に
溝をほりまーーーす。




ねねい

これは、去年のいつだったか、蒔いた
石倉一本ネギでーーす。




ねねお


抜いて見ると買ったものより、
立派に成長しております。





ねねか

さっそく
根っこ短く切りそろえて
植えてみました。
5センチ間隔です。




ねねき


約70本くらいあると思います。

まだ、少し小さいのが
畑に50本くらいありますが
もう、植えるとこ本当にありません。

これ以上、ネギ植えたら
夏野菜植える所がなくなってしまいまーーーす。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します

















[ 2016/04/04 00:43 ] ねぎ | TB(0) | CM(2)

穴掘って土盛りして、エダマメ蒔きました。



えな

エダマメ種蒔き致しました。
少しはやいかなぁ。



えい

まずは、穴掘って
ではなく
ここは、抜いた雑草置き場だったのです。
山になっていて
下の方、堆肥化していました。
エダマメを蒔く予定地に堆肥化した土を移動したら
こんな穴状態になりました。
ここに、また抜いた雑草を放り込むつもりです。




えあ

ここが、エダマメの予定地
堆肥化した土をバケツで30杯くらい
持ってきました。
移動距離にして12メートル
年です。
へばりました。





えう

95センチ巾5穴
15センチ間隔の
黒マルチをしました。
地温をあげて
発芽温度までもっていこうという
作戦でーーーす。
当たり前か
セオリーどおりです。





えお


それでもって
鳥さんに豆食べられないように
寒冷紗でトンネル
やったね
これで美味しい枝豆が食べられるはず

でも、ちよっととした心配ごとがあります。
堆肥のなかにコガネムシの幼虫が沢山いたもので
見つけ次第除けて、抹殺したのですが
見落としがあると、どんな影響がでるのやら

でいじょうぶかなぁーーー。

早くエダマメ食べたーーーーーーーい。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します















[ 2016/04/03 04:12 ] 枝豆 | TB(0) | CM(2)

でいじょうぶの方のキヌサヤと葱坊主ついでにパセリ



ささあ

こちらは、近くの畑の でいじょうぶのほうのキヌサヤです。
先週より暖かくなったので
急に大きくなってきているように思えます。




ささい

花も咲き始めています。 白花です
三週間後くらいには、収穫できるかな。

だめそうなキヌサヤもこっちの畑です。
あちらは、赤花です。



ねま

これは、遠くの畑のネギです。




ねみ

一部に葱坊主が出ているものが
ありました。

九条ネギのはずです。



ぶう

これは、みるからに
パセリです。

得意のギガマート
73円の苗です。



ぶき


遠くの畑に植えておきました。

あると便利
なくても暮らせるパセリですが
私けっこう好きで外で食べる機会で
付け合わせにパセリがあれば、かならず食べます。

一株しか売ってなかったけど
見かけたら
あと、二株植えちゃおかなーーーあ。

まあ、
なければないで、いいんだけどね。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します















[ 2016/04/02 02:36 ] きぬざや | TB(0) | CM(0)

近く畑のもうだめかなぁと思った方のキヌサヤ




きぬま

もう、だめかなぁと思っていました。
枯れて、へたーとしていましたから

まあ、だめもとで
土寄せて肥料施していました。



きぬみ

先週3/27見てみると
なんとなんと
花が咲いているでは、ないですか。





きぬむ

ならばと言うことで
急ぎネットを張ってみました。




きぬめ


順調に育ったものと比べると
みすぼらしいかもしれませんが

もう一度、土寄せして
肥料を与えてみたいと思います。

ひと鞘でも、ふた鞘でも
収穫出来れば
良しとしましょう。

ハードル低くくしておきます。

どうなることやら

去年11月に蒔いたのですが
早すぎた結果です。
逆に例年だと遅い12月に蒔いた方は
順調なんですよねぇ。

家庭菜園は、難しいです。
気候に左右されたり
失敗ぱかりです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します















[ 2016/04/01 00:07 ] きぬざや | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:がんばー
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム