家庭菜園がんばー

関東の田舎でのんびりと家庭菜園をやってます。 のんびりマイペースで更新しています。
2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09
月別アーカイブ  [ 2015年08月 ] 

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

つるなしインゲン芽が出ました。

いんう

先週蒔いたつるなしインゲンです。


いんお


芽が出ていました。

いんら


急に温度が落ちてきてしまいました。
はたして収穫出来るかは、天候次第かも
10月の始め頃には、結果が出るはずです。



追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/08/31 01:11 ] いんげん | TB(0) | CM(0)

不断草ひどい状態です。



ふたん

不断草ですが
見ての通り
ひどい状態です。

胡麻和えで食べてみたところ
けっこう美味しいです。




追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/08/30 01:12 ] フダン草 | TB(0) | CM(0)

つるむらさきの今の状態です。


ささけあ

つるむらさきの現状で゜す。
写真よくわからないです。


ささげお


若い葉を摘んで
お浸しで食べました。
ぬめりがあり
健康によさそうです。




追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/08/29 01:56 ] つるむらさき | TB(0) | CM(0)

つるなしインゲンを蒔きました。


たねあ


今頃ここに
90センチ×3メートルに
蒔きました。

たねか

とっても柔らかくて
美味しかったので蒔いてみたのですが
今ごろ、蒔いて
収穫出来るのだろうか。
大丈夫だろうと思うけど
自信ないなぁ。





追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します










[ 2015/08/28 01:37 ] いんげん | TB(0) | CM(2)

アスパラガス本日も2本採れました。



あすすすす


アスパラガス
本日も2本収穫出来ました。
昨日2本収穫しましたので
今週の収穫4本となります。

アスパラも週中に
収穫に行けば
もう少し収穫出来るのでしょうが
なかなか遠い畑に植えてあるので
むずかしいです。
帰る頃には、真っ暗なので



追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します









[ 2015/08/27 01:57 ] アスパラガス | TB(0) | CM(0)

カボチャ一個だけ収穫致しました。

ごーやあ


カボチャ放任栽培したら
伸びる伸びる
30坪ほどの面積を埋め尽くし
ネギの2畝
里芋の一畝を飲み込んでしまいました。
救出しようか迷いましたが
日よけがわりになるからいいかということで
このまま放任栽培を続けてみることにしました。

かほや


収穫一個だけです。
先週までのと合わせて4個です。
20日間くらいそのまま熟成させて
食べてみる予定です。

一個目は、収穫して
2週間後、食べてみたのですが
栗坊なのに甘くなかったので
まだ早かったと判断
もう少し長く置いてたべてみることに
した訳です。

待ちきれないかも
早く食べたーーーーーい。





追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します









[ 2015/08/26 01:43 ] かぼちゃ | TB(0) | CM(0)

ゴーヤが少ししか採れなかった。


ごーやま


ゴーヤの棚を覗いてみると
こんなのばかり

ごーやり


完熟して破裂しものばかり
一週間畑こないと
熟れ過ぎがほとんど


ごーやか


まとものものは、
これだけ
小さいのが4本だけです。

今週もゴーヤ茶作れると思っていたので
がっくりです。

来週に期待して
肥料施しました。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します









[ 2015/08/25 01:29 ] ゴーヤ | TB(0) | CM(0)

ニンニクと浅葱買いました。

あさつきあ

浅葱買いました。

あさつきう


植える場所確保できていないのに
買ってしまいました。


にんにくあ


ニンニク今年うまくいかなったので
やめるつもりでいたのに
買っちゃいました。


にんにくか


作っても、あまり喜ばれません。
どこに植えるか場所考えないといけません。


少なくとも、去年と違う所へ
植えないといけないです。

連作不可ですよねぇ。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します









[ 2015/08/24 03:04 ] あさつき | TB(0) | CM(2)

今週も耕しました。

たり


トマトの跡地耕しました。
二畝の畝が作れそうです。


たわ


スイカの跡地
耕した様子です。

五畝作るつもりです。

だいこん3畝
白菜2畝
キャベツ2畝
ニンニク1畝
浅葱1畝
ホウレンソウ2畝
合計11畝
全然足りませーーーン。

どうしよう。
あとは、カボチャが終わらないとあかない
いつ撤収すればいいのだろうか10月のはじめ
それとも9月15 日くらい
どちらにしても
白菜の種まきには、間に合わない気がします。
シシトウとピーマン芳しくないから
片してしまおうかな
つるありインゲンも片したとして
2畝確保かぁ。
足りないなぁ
ネギ8畝おおすぎたかなぁ。
計画性がないので、毎年こんなことになり
採れすぎたり足りなくなったり
めちゃくちゃでーーーす。



追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/08/23 05:28 ] 畑を耕す | TB(0) | CM(0)

またまた、きゅうり巨大化。

きい

またまた、やっちゃいました。
3日間も畑へ行かなかったから
当然ですが
きゅうりが巨大化していました。


きな

まあまあ、食べられそうなものもありますが
形がわるいです。
肥料不足か
もう、木が成り疲れか
どちらかも
それても
もう終わりにら近いのかも
まあ、とりあえず
肥料でもやってみまーーーす。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/08/22 00:30 ] きゅうり | TB(0) | CM(2)

六月に収穫した玉ねぎまだ食べています。


たも

六月収穫した
玉ねぎです。
一部皮をむくと黒くかびているものが出て来ますが
おおむね大丈夫そうです。
まだ、5箱あるので
うまくすると
年内は、もちそうです。


たえ


赤玉ねぎも小さいですが
まだ食べられそうです。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/08/21 01:13 ] 畑を耕す | TB(0) | CM(0)

カボチャ収穫致しました。でも問題があります。




かす


カボチャ
二個収穫いたしました。
一見よさそうに見えますが
問題があります。


かあ


はだが、ぼこぼこ
なにかの病気?
食べて大丈夫なのでしょうか。
ぼこぼこの部分を削って
食べれば問題ないですよねぇ。
どなたかお教え下さい。
宜しくお願い致します。




追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/08/20 04:11 ] かぼちゃ | TB(0) | CM(2)

ゴーヤ茶を作りました。

こな

ゴーヤがたくさん採れましたので 
 ゴーヤ茶を作りました。

スライスして網の中に入れて
ひたすら外で天日干し
2日間
出来たら乾燥材入れて
出来上がり


こう


お湯入れて
7分
ほのかな苦み
くせになりそう。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/08/18 01:06 ] 春菊 | TB(0) | CM(0)

ひたすら草刈

たあ

トマトのなれのはて
草刈45分くらいかかったかなぁ



たく

草刈後
2畝確保


たう


スイカすべてを先日
全部収穫致しましたので


たゆ


こちらも
鎌で
草刈致しました。
1時間30分くらいかかりました。

あとは、耕して
5畝できるかなぁ。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します













[ 2015/08/17 04:22 ] 草取り | TB(0) | CM(4)

苗いろいろ植えました。

なえい
 
種蒔こうと思いましたが
ホームセンターへ行ったら
10連の苗か゛398円

ーなえう

種蒔いて
芽出るまで゜
水やれる自信がない

なえお

まあ
いいか
苗買っちゃえ

なえき


なえけ


ポット蒔き用の土
一袋398円
30ポット蒔くのに二袋いるから
けっこうかかる
そのうえ
芽が出るかわからないからなぁ。
と、言い訳考えながら
キャベツ、ブロッコリー
はくさいの苗
お買い上げでーーす、

なえあ

植えて寒冷紗掛けました。
ちゃんと隙間ないようにしないと
虫にやられてしまうぞーーー。
気を付けないと
本日点検しておこう。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/08/16 00:37 ] はくさい | TB(0) | CM(0)

スイカたくさんとれました。

すすあ

スイカ小さいですが
たくさん採れました。

すすな

切ってみました。

すすら

いい感じです。
甘味薄いですが
十分美味しいでーーす。

本日は、日焼けでダメになってしまったカボチャ
後から授粉したもののの中で
食べられそうなものを
捜索してみます。

まだ、カボチャ一個しか収穫出来ていません。






追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/08/15 04:45 ] すいか | TB(0) | CM(0)

完熟ゴーヤでジャムを作ってみました。

こあ


完熟ゴーヤ


こう


三本収穫できたので
ジャムを作ってみることにしました。


こえ


種です。
赤い部分は、なんとなく甘い。


こお


種覗いて
取れる範囲ないで、わたをとりました。
柔らかくなっているので
どれが綿だかわからなくなっていますもの

こか


適当に小さくちぎりました。


こく

水200㏄ぐらい
加えて中火で煮ました。
レモン果汁ないので
酢をいれました。

こけ


砂糖入れて煮詰めたものを
食パンに塗ってたべました。
甘味のなかにちょっぴりの苦さ
まあね美味しいのかなぁ。
微妙かな。
まずくは、ないでーーーす。


ここ

こちらは、緑のゴーヤで作ったジャムです。
甘くて苦いです。
どちらかというと
こちらの方が私は、好きです。




追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/08/14 01:33 ] ゴーヤ | TB(0) | CM(4)

落花生カラスさん召し上がり。

ななあ


落花生順調です。
と思ったら
さすがさすがカラスさん
もう試食ずみのようで

ななか

よく見たら
穿ったたような跡発見しました。

ななに

甘かったです。
あの悪賢いカラスが見逃してくれると
思ったら大間違いでした。

絶対にカラスに負けてたまるか
人間さまの英知をみせてやるーーーぅ。

まあ、寒冷紗掛けて、周りに
ペットボトルで重し掛けておきました。

ど゜うでい
ざまーーみろ
これで食べられないだろう。

なんか性格悪い
イメージになりそう

まあいいか
茹で落花生には、かえられない。

楽しみでーーす。




追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/08/13 05:58 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(2)

イチゴだめかもしれない。


いいう


イチゴが悲惨な状態です。
激しい雨による土はねが
原因なのか
ひどい状態です。


いいや


苗取り失敗です。
また、たいまいはたいて
苗買わなくては、いけなくなりそうです。

今年の春のイチゴ
実一個しか
食べていなのです。

苗は、24個くらい
植えたのに
なにがいけないのか

よくわからない
なにしろ
うまくいかない

図書館で栽培方法の本で゜も
借りて来て
お勉強するしかないか。

どうも
イチゴ、にんじん
トウモロコシは、
わたしは、苦手
ようわ
勉強不足
基本がわかっていない
基本が出来ていなのだろう

あーあ
上手くいかないことが
多くて
落ち込んでいます。

少し栽培面積と
栽培種類減らした方がいいのかも
なんでもかんでも
手出し過ぎかも




追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/08/12 03:09 ] いちご | TB(0) | CM(6)

ラッカセイ潜り始めました。


らか


落花生の現状です。
まあまあかな

今年こそ
茹で落花生
たべるぞーーーぅ。

らら

めしべ
伸びて来て
土に潜りはじめたようです。

早めに寒冷紗掛けた方が
安心していられるだろうな。

にくいカラスには
絶対に食べさせないぞ。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/08/11 01:10 ] 貰い物 | TB(0) | CM(0)

スイカ草に埋もれてしまいました。

すあ

この草地は、なんなのでしょうか。

正解は、なんとなんと
スイカ畑でーーーす。

もう手の施しようがありません。


すえ

実なっています。


すや


一個破裂していましたが
ゴロゴロ小さいのがなっているので
この状態で収穫まで
もっていき
その後、いっきに
草退治した方がいいのか
お盆休みに草抜いたほうが
いいのか迷っています。
生半可草むしりして
カボチャみたいに
悪い結果を招いてもと
躊躇しております。
いや、単に草むしりしたくないだけなんじゃないの

そのとおりです。
ここまで見事な草の状態を見せられると
やるき、うせますわ。


日曜日朝
200枚ポスティング致しました。
もちろん知事選挙
投票にも朝7時30分に
行って来ました。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/08/10 23:42 ] すいか | TB(0) | CM(0)

一週間ぶりの畑

たあ

一週間ぶりに畑にいってみると
またまた、悲惨な事になっていました。

三尺ささげの畝
大きくなりすぎで
食べられないだろうと諦め顔でいくと
倒れています。
崩壊していました。


たい

ネギの畝におおい被って
ネギにも被害ありです。

一本も食べられるのないようです。
いっそ豆大きくして煮豆でもつくろうかなぁ。
でも、それようでないと
それなりに、美味しくないんだろうなぁ。


たす

ゴーヤもぶったおれていました。
でも、ゴーヤの方は、たくさんの収穫が出来ました。

まこちゃん様よりのアドバイスありがとうございます。
がんばって、ゴーヤ茶作ろうと思います。

ひたすら切って乾燥すれば良いのですよねぇ。
ゴーヤの山を見るとめげそうです。


コメント戴いていますのに、お返事できませんで
申し訳ありません。
訪問も昨日さぼりました。
誠に申し訳ありません。

最近なんか疲れがたまって
夜早くから居眠りしてしまう状態で
言い訳て゜す。

申し訳ありません。
本日は、只今午前3時

さあ、がんばーるぞーーう。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/08/09 02:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

近くの畑の枝豆が最高でーーーす。

近くの畑に行って見ると
枝豆が収穫の時期みたい

ええあ

収穫して
速攻で茹でて戴きました。
スーパーの袋で一袋採れましたので
食べる分以外は、茹でて冷凍にしておきました。


ええか

どうでい
プリプリでしょ

これがうまいんですよ。
最高の出来とタイミングです。

至福の時でやんす。



追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します













[ 2015/08/06 04:50 ] 枝豆 | TB(0) | CM(2)

しそジュースを作りました。

しい


紫蘇がしげってきました。

私畑で熱射病ぎみになってしまって
もう帰ろうとしていましたが
菜園仲間の親切な方が
しそを収穫してくださいました。


しえ


紫蘇ジュースを作りました。
と言っても
作ったのは、家内です。

しか


ありがたく
昔懐かしい、樹氷のグラスで
美味しく戴きました。




追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します













[ 2015/08/05 01:44 ] しそ | TB(0) | CM(0)

ゴーヤ見事に茂っています。

ごあ

ゴーヤか゛
お見事お見事

ごえ

大きいのが成っています。




ごき


3本植えてありますが
もう、ゴーヤは、いらないと言われてしまいました。
えーーん。
悲しい、
ゴーヤの消化方法
教えてください。
お願い致します。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します















[ 2015/08/04 01:47 ] ゴーヤ | TB(0) | CM(2)

またまた三尺ささげ大変なことになっていました。

さあ

朝、遠い畑へ行くと
あれーーー。
2日間で、こんなことになっていました。


さく

メジャーないけど
50センチになってしまったのが
ごろこ゜ろ


さな


またまた、太とーーーいの


さま


ドラックスギで売っているМサイズに
目いっぱいで一袋
収穫
仕訳してみると
半分ぐらいは、たべられそうです。


さり


パソコン14インチ画面の乗せると
完全にハミデてしまいました。
当たり前か
でも、3尺にしないで
小さめで収穫した方が
美味しいみたいでーーーす。

日曜日の夕方にも収穫しときました。

次は、火曜日の夜に収穫に来られるかなあ。





追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します















[ 2015/08/03 01:16 ] いんげん | TB(0) | CM(0)

落花生本日写真撮って来ました。

 落花生の最新の状況むです。

らあ


花咲いています、

らか


らな

もう土の中に潜り込んでいるのもあるようです。


収穫は、何時ごろだったっけ
よく覚えていないのであとで調べることにしよう。

土曜日は、訪問出来ませんでした。
申し訳ありませんでした。
疲れて早い時間から寝てしまったのです。

本日は、がんばりまーーす。



追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します













[ 2015/08/02 16:11 ] らっかせい | TB(0) | CM(0)

近くの畑のナスの収穫致しました。



なすあ


近くの畑から収穫したナスです。


なすか


長ナスに千両なすです。



なすの


こんなボケナスも出来ていました。
週中一度の収穫では、だめなんですね。
でも、きゅうりよりましかな
きゅうりの場合土曜日朝収穫したはずなのに
日曜日の夕方見てみると
けっこうな大きさになってしまっていますもの




[ 2015/08/02 01:36 ] なす | TB(0) | CM(0)

落花生の生長の様子

ららあ

ずいぶん前の落花生の写真のようだ。


ららう

アップしても花が咲いていない。
ど゜うも写真を間違えているようだ


えあ

この画像が最近のもののようです。

判りずらいけど
黄色い花かみられますもの。

どちらにしても
本日、畑へ行った時
撮り直して
夕方最新の落花生の画像で
記事アップしまーーす。

本日は、畑仕事のほかに
後援会事務所の看板出来たと言うので
取りに行って来ます。
でも家の周り、設置する前に草むしりしないと
みっともないほど
ぼーぽー状態なんです。

朝の畑の作業の予定は
イチゴの畝の草むしり
アスパラ、ネギ、なす、ゴーヤ
しそ、つるむらさき、モロヘイヤ
トマト、三尺ささげ
きゅうり、枝豆の収穫です。
収穫だけで、2時間近くかかるかも?


いつもご訪問応援ありがとうございます。
朝から本日は、がたがた
皆様のブログ拝見できるのが
夜になりそうな気配
夜おきていられるか自信がありません。

なにしろ、がんばーです。
わからかいけど、がんばーです。



追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/08/01 01:03 ] らっかせい | TB(0) | CM(1)
プロフィール

Author:がんばー
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム