家庭菜園がんばー

関東の田舎でのんびりと家庭菜園をやってます。 のんびりマイペースで更新しています。
2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

枝豆たくさん収穫致しました。

えう

枝豆収穫することにしました。


えええあ


けっこうたくさん採れたのですが
写真がないので
これで
ご勘弁を
写真の4倍は、収穫したんですが

急いで茹でてもらって
食べない分は、冷凍してしまったので
写真撮り忘れらしい。

日曜日もたくさん収穫出来るはずなので
今度こそ、どっさり採れたのを
じまんしちゃうぞーーーう。

枝豆は、採れたてに限りますね。
美味しいのなんのって

甘-----いです。
枝豆だけは、家族にも喜ばれています。

茄子などは、こんなに採れたの
りゅうりにいたっては、冷蔵庫に
入らないわよ。

なんとでも、言ってくれ
今朝もきゅうりが巨大化しないか
近くの畑へ朝の4時
出勤前に見に行って来まーーーす。




追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/07/31 01:44 ] 枝豆 | TB(0) | CM(1)

三尺ささげが太とーーーい。



いあ

三尺ささげ
たくさん採れました。
けど、3日間見ていないうちに
こんなに太くなってしまいました。

いう

これじゃ食べられません。
あーあ。

ロープとして使うか。
ははははははははは。
笑うしかない。


いい


仕訳して
これだけは、食べられそう
でも、硬そう
食べごろで採るのが
週中に畑に行くのが
難しいので
栽培種類失敗だったかなぁ。
やはり、大きくなっても柔らかい
平インゲンを栽培すべきだったと反省しています。

ロープは、いささか食べられない。



追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/07/30 03:34 ] いんげん | TB(0) | CM(1)

とうもろこしアワノメイガの餌食に

とあ

トウモロコシ収穫致しました。

とい

アワノメイガにやられて
食べられるのは、これだけ
寒冷紗で周りも上も囲ったのにどうしてだろう。
雌花も雄花も出る前に囲ったのですが
何がいけなかったのだろうか。
毎年まともなトウモロコシ食べたことないのです。
どうしたらいいのか
どなたか教えて下さい。
売っているようにきれいな
トウモロコシを食べてみたいです。



追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します













[ 2015/07/29 03:11 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(10)

カボチャ腐っちゃいました。

かかあ

先週草むらの中化から救出したはずの
カボチャに異変が

かかい

日が当たっていなかった所を
良かれと思い
移動して日光に当たるようにしたら
こんなになっちゃいました。
ぺこぺこになっています。
腐っていそう。

かかう

ショックです。
20個全滅です。
あーあ。
立ち直れないなぁ。
おちこんだーーーーーぁ。



追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/07/28 04:04 ] かぼちゃ | TB(0) | CM(6)

ネギ土寄せ致しました。

ねねあ

先週、草むしりして
救出したネギ
今週、土寄せ致しました。


ねねい

パンフレット2時間ポスティングしたあとだったので
6畝土寄せして、早くも力尽きてしまい
イチゴの草むしりまた、日延べしてしまいました。
もう肉体的には、限界です。
たぶん、今週、更新なまけると思います。

ご訪問は、頑張れると思います。
コメントのお返事は、たぶん遅れると思います。
申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。

少し頭痛いので、もう寝ます。
たぶん午前10時まで畑やったので
熱中症かも、週末だけだと無理があるのかもしれないので
栽培面積減らした方がいいのかも?



追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します












[ 2015/07/27 01:08 ] ねぎ | TB(0) | CM(4)

きゅうりのきゅうちゃん作りました。

きあ

きゅうりのきゅうちゃん作りました。


きか

きゅうりがたくさん採れましたので
皆様方のお薦めの
きゅうりのきゅうちゃんを
作りました。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまでいっていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/07/26 13:56 ] きゅうり | TB(0) | CM(4)

紫蘇の畝がこんな状態です。

しあ

しその状態です。
草けっこう生えてます。
本日救出の予定です。


しえ

草むしり前に収穫しましょう。
たくさん採って
紫蘇ジュース作ろっと

がんばって
綺麗にしましたら
ご報告いたします。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまでいっていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/07/25 04:02 ] しそ | TB(0) | CM(4)

ネギ草の中より救出しました。

ねあ

ネギ
草の中にうもれています。
こりゃ
救出するの難儀なことで

ねお


全部で
4メートル×6畝
ひたすら草を引っこ抜くこと
2時間あまり
やっと、綺麗になりました。

ここで力つきました。

土寄せは、来週
がんばーです。

追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまでいっていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/07/24 03:06 ] ねぎ | TB(0) | CM(4)

ゴーヤたくさん採れすぎました。

ごあ

ゴーヤ台風で倒れたのに
起こしてやったら
すごーーく元気です。

ごえ


こんなに採れました。
画像これじゃないんだけど
ゴーヤ井桁にくんだ画像が見つからないので
すいません。焦っています。
何しろ15本ほど
収穫したので
冷凍保存致しました。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまでいっていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/07/22 04:37 ] ゴーヤ | TB(0) | CM(3)

カボチャの草むしり致しました。

かう

かぼちゃの草むしりをいたしました。

かあ


草取り
約2時間近くかかってしまいました。


かい

実の下にプラスチックの容器を
置いてみました。


かか

プラスチックの容器
10個あったのですが
足りないので
紙の容器100円ショップで買って来ました。
10枚入りです。
丁度目立つ実には、間に合いました。
でも、小さいのは、まだまでありそうなので
来週また何らかの対策を施さないといけないかな。
敷き藁さえあれば、こんなことしなくてもいいんだけどね。
今年の秋は、麦蒔くしかないか。
無理だよなぁ。

追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまでいっていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/07/21 03:43 ] かぼちゃ | TB(0) | CM(3)

エダマメそろそろ食べたいなぁ。

えあ

エダマメ草むしりして
肥料を施しました。

えう

もうそろそろ食べららないかと
葉をかき分け見てみましたが
まだ、鞘がぺったんこなので
あと2週間後かなぁ。

残念
早く食べたいなぁ。
おの採れたてを
茹でた
美味しさは、格別です。
申し訳ないが、採れたて食べると
スーパーの枝豆たべられなくなります。
まあ、売ってるものでも
温度管理してあれば
かなり美味しいし、甘さうまみも
あるとは、思うけど
そこまでやると
すごーーく高いものになってしまうのか
いまだに冷蔵コーナーに置いてある
エダマメは、見たことがありません。
今度みつけてみよーーーっと。


追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまでいっていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/07/20 04:04 ] 枝豆 | TB(0) | CM(1)

サンクスでポイントで買い物をしました。

ケチだけど生きている。のケチナさんが
サンクスでポイントで買い物をされたのを
真似してこんなものを買ってみました。

さあ


クーポンプラス楽天のカードポイント

さい

これも
50ポイント

さか

これも
もちろん
50ポイント


さき

こんなに
かっても
楽天のポイント220ポイント

そのうえアンケートに
答えると4点分合計で
90ポイント加算していただけるようなので
実質130円で買ったことなる
超お得感ありーーーです。

ケチルナさん
ありがとうございます。

20日にも
美味しそうなものが
クーポンプラスポイントで
買えそうなので
忘れずに予約して
ゲットするぞーーー。
20日12時からーーーのはず
がんばーーすぞーーう。

追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまでいっていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/07/19 01:26 ] 貰い物 | TB(0) | CM(1)

スイカ完璧かな

すいあ


周りを囲いました。
100円ショップのネットを6枚
使って囲みましたよ。


すいい


上は、防鳥ネット
これも100円ショップ
3.8×6..8メートル
これで100円いや108円
安ーーーーい。

すいう


周りと上の隙間は
洗濯ばさみで止めて
塞ぎました。

すいお


上の防鳥ネット長さちょつぴりたりなかったけど
引っ張って洗濯ばさみで止めてOKさ

これでカラス対策は、完璧でーーーい。
でもカラス頭いいからなぁ。
心配なので
下の方
入り込めないように
2リットルのペットボトルを重しとして置きました。
これで安心だーーーーぁ。

あーーー疲れた。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します










[ 2015/07/13 00:15 ] すいか | TB(0) | CM(6)

スイカ無事でした。そのうえ

かいあ

お久しぶりの更新でーーーす。

こわごわ畑に見に行って来ました。
よかったですよ。
スイカ無事だったでーーーす。

すいく


無事た゜ったのは、いいけどーーー。
草にうもれてしまいました。

約1時間30分ほど
奮闘
ひたすらこじり
一本一本手で抜きました。

がんばりましたよ。

すいけ


お見事
自分で自分をほめてやりたいでーーす。

むしり終わったので
四方八方に広げてあげました。


すいこ

いいこと
ありました。
草をむしったので
かくれていたのでしょう
なっているのを発見しました。



すいさ


もう一個ありました。
やったね。

これで3個食べられるかも
2本の苗で三個採れれば
1っ本300円だから
もととれたかなにぁ。

すいい

おれ、もう一個発見
やったね。

すいお


最初になったものを収穫いたしました。
鈍い音がしていたので
熟れているとは、思いますが
人工授粉では、ないので
授粉日がはっきりとは、わからないので
甘いが自信は、ありません。

すいか


切って見ました。

すいき

冷える前に取り敢えず
味見してみましたが
甘味が足らない気がしました。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/07/11 14:22 ] すいか | TB(0) | CM(12)

スイカが大変なことになっていました。

すいあ


朝畑に行くと
スイカが大変なことになっていました。



すいう

隣の刈り取られた麦畑に
カラス30羽くらいいたので
いやな予感は していたのですが

3個しかないのに
2個やられてしまいました。



すいえ

無事なのは、一個
食べられたものも
これと同じに網かけて
あったのに
おかしいなあ

すいお

上から寒冷紗かぶせて
支柱置いてみました。


すいか


その周りにネット張りました。


すいな


四方を囲った上を
防鳥ネットを掛けるつもりでしたが
雨が激しくなり
途中で放置

来週完成させる予定ですが
それまで
スイカ大丈夫だろうか


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します

















[ 2015/07/06 00:19 ] すいか | TB(0) | CM(17)

ししとうもほんの少しだけど収穫しました。

ししとう


ししとう
少しだけど
収穫致しました。

煮て食べるのが
すきです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します



















[ 2015/07/05 01:10 ] ししとう | TB(0) | CM(4)

サンチェたくさん採れました。

さんあ


サンチェ
美味しそうです。
自画自賛


さんお


たくさん
実は
70枚くらい
手でちぎって
収穫したのわいいけれど
生で食べてると
飽きてきた
他の食べ方ってないのかなぁ。
思いつかない。
想像力不足です。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します















[ 2015/07/04 01:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

ナスだ、なすだぁ茄子でーーーす。


なすあ

しつこいけど
収穫しか出来なかったので
これも1週間分のナスです。
15個ぐらいあります。


なすか

巨大化したものも
ボケナスには、なっていなかったので
食べましたが
味は、いまいちでした。


なすす


これ何ナスだったかなぁ

忘れました。

煮て食べれば
いいのだろうか?

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します















[ 2015/07/03 01:49 ] ミニトマト | TB(0) | CM(6)

アスパラガスも大きくなりました。


あすあ


アスパラガスも1週間ぶりだと
食べられそうなものは、これだれです。
あとは、おおきくなり木化していて
とても食べられそうにありません。


あすう


シンプルに蒸して
マヨネーズで
戴きました。

やっぱり
自分で栽培したものは
うまーーーい
一味ちがうように思えます。

はははははは
そんなことないかぁーーーー。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します















[ 2015/07/02 01:27 ] アスパラガス | TB(0) | CM(10)

インゲンたくさん採れました。



いえ


いんげん収穫
近くの畑からです。


いな


これだけの量を
スーパーで買ったら
いくらになるやら
ぞんぶんに食べました。
家庭菜園やっていると
一度にたくさん収穫が重なり
いやっというほど
同じものを食べる結果になりがちです。
まあ、幸せですけど

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します

















[ 2015/07/01 01:19 ] いんげん | TB(0) | CM(6)
プロフィール

がんばー

Author:がんばー
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム


