家庭菜園がんばー

関東の田舎でのんびりと家庭菜園をやってます。 のんびりマイペースで更新しています。
2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どだれですか、、里芋植えました。

29日は、里芋の植え付けもしました。
すでに石川いもを植えてあるんですが
種屋にいったら生きのいいのがいたので
思わず、買ってしまいました。


さと
さと


スマホになかなか慣れない。
同じ写真を二枚もアッフ、してしまいました、、
なかなかいい、いもでしょ。
[ 2013/04/30 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

4月28日に植えられた苗たち

昨日植えられたの次の方々です。

ゴーヤ


まずは、ゴーヤのおじさまです。
おっさん臭ささが漂っていますね。
元気いいんで三本買いました。

桃太郎

次は、なんとなんと桃太郎の登場です。
えーーい8本でい


ピーマン

ピーマンさんを紹介致します。
6本のお買い上げです。


ししとう


今度は、ししとうさんです。
ピーマンさんにそっくりですが
青のボットを着ていますので
わかります。黒のは、ピーマンさんです。
そんなのは、いらっしゃる所売られている所のかってです。
4本です。


トマトアイコ


ミニトマト アイコさんです。
とってもお得感がありました。
価格は、後ほど最後に内緒でお教えいたします。
思い切って6本



こともピーマン



こどもピーマン君もラベル付きでいらっしったので
可愛いので三本



万願寺とうがらし



最後に万願寺とうがらしです。
こちらの方もラベル付きと
高級感がただよっておられます。

ついに価格発表ですが

ミニトマトアイコさんですが
なんとなんとの68円です。

桃太郎も68円
ゴーヤもラベル付きの万願寺とうがらしも
68円です。

ごめんなさい、ようするに
すべて68円なんです。

食料品を売っているようなスーパーなのに
いい苗が安く売っている
わたしが大好きな所です。
もちろん花の苗も
種も売っています。
もちろん花の苗も68円なんです。
種は、特に安い訳では、ありません。

全部で36本も買ったのに
2448円なりです。
安くて助かっています。





にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します
[ 2013/04/29 12:20 ] 苗を植えた | TB(0) | CM(8)

やっと耕し終えて、苗を植えました。

やっと耕し終えました。


耕し終わりいち

遂に二日間に渡る耕運機がけが終了致しました。


耕し終わりに


やっーーーと終わった。

合計5時間も掛かった
あっそうだ、草むしりからだと8時間だーーーーーぁ。
ようやったなあーーーーって、思います。

地面は、硬いは、耕運機の
能力は、ないし
振動で手は、しびれるは、

ヨレヨレですが

後ひと踏ん張り
かんばらなくちゃ

一メートル間隔に紐をはりました。


苗いち


10メートルの巻尺で間隔をはかりながら
いろいろな苗をまずは配置しました。
ちなみに、巻尺百円ショップです。

✂も作業に使用している手袋もです。




苗に



苗さん


相変わらず
平畝での栽培です。

苗よん

耕してすぐ植えるのは、邪道
良くないのは、わかっているんですが

苗ご


週末菜園農業者なので
今しかないんです。


苗なな

3日実家の草むしりが控えていますし
他の苗も植えたいし、種もまきいし
一番いつも問題なのは、天気です。
休みの日が雨だと、あっと言う間に作業の遅れをきたし
二週間も天゛気が悪かったりしたらと
恐怖もあるので
やるしかないです
今でしょ

苗はち

全部で36個植えました。



苗きゆう

遂にやーーーーーーーーっと。

植え終わりました。


何を植えたかは、また明日ってことで




にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します
[ 2013/04/28 23:52 ] 苗を植えた | TB(0) | CM(5)

欲張り過ぎて3時間耕しても終わらない

欲張り過ぎて3時間耕しても終わらない

耕運機が小さいせいもあるんですが

5メートル掛ける17メートルの予定なのに

結局7メートルに増やしたのも原因かも

耕すいち


風が強いので
麦わら帽子でなく
タオルを巻いて作業してました。


耕すに





耕すさん


耕し終わった分です。



耕す



手前が耕し終わってない分です。
後3分の1ぐらい残っています。

耕運機ツーサイクルなのでうるさいし
振動で手が痺れちゃうし

また、明日ってことで

作業予定より
滅茶苦茶遅れているんで
明日も5時から、がんばー。

朝は、迷惑なので、
耕運機は、掛けられません。




にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します
[ 2013/04/27 20:58 ] 畑を耕す | TB(0) | CM(9)

開墾途中経過 疲れた

朝5時から
畑へ
草むしり

畑一




畑に





畑さん



なにしろ
とりあえず
草をどんどんかっぱいだ

結果か゛上の三枚の写真です。


これから
買い物して
歯医者行って
午後から
耕運機で耕す予定


それでは、
また後ほど




にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します
[ 2013/04/27 09:23 ] 草取り | TB(0) | CM(4)

週末の大事業 それ程のことじゃない

週末の大事業
それ程のことじゃないと思うよ

単なる草刈じゃないの

そう草刈なんですが



草地いち



草地に



この草地の草刈をします。

この地を畑にするんで゛す。
地主さんには、借りたい旨をつたえてあります。

草を刈
地面が見える状態にしたら
苦土石灰と化成肥料に鶏糞をまいて
耕すつもりです。

5メートル掛ける17メートルほどの
広さを耕すつもりです。

これで一挙に
夏野菜を植える場所を確保出来るはずです。

がんばるーーーーぞーーーーーーを。

これで、トマトもミニトマトもナスもししとうだってピーマンだって
モロヘイヤにツルムラサキとゴーヤだーーーって
植えられちゃもんねぇ

嬉しい
嬉しーーーーい

でも、この道は、辛く長ーーーい道のりです。
そんな大げさなもんじゃないだろ

まあ
がんばーーーーです。

連休天気良さそうだから
のんびりやろーーーーーーーっと。



にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します
[ 2013/04/25 23:17 ] 新しい畑 | TB(0) | CM(8)

ジャガイモの様子

ジャガイモの様子

じゃがいも


こんな感じです。
芽が出ていない箇所もあります。

残念

この写真の所は、まだマシな方
他の所は、もっと草だらけ
というより
草に覆われていマス。

休みの日の草取りが
オモイヤラレマス。


先週のじゃがいもの様子です。



にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します

[ 2013/04/25 23:12 ] じゃがいも | TB(0) | CM(0)

アスパラガスを買いました。

アスパラガスを買いました。


アスパラガス


苗っていうか、根っこというか
なんだか

一本230円×さんで
しめましては、690円ナリです。



植える時間も場所もないのに
買ってしまいました。

どないしよう。


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します



[ 2013/04/23 23:10 ] アスパラガス | TB(0) | CM(9)

ニンニクの様子

ニンニクの様子です。


にんにくいち

土寄せも肥料もやっていないので
育ちがかなり悪いです。



にんにくに

手前のは、よく育っている方、右奥に見えるのは、凄く小さい

とりあえず肥料だけは、施した。
土寄せは、後で時間ができた時に行う予定

今週の休みは、一大事業が待っているんで
それが終わったらということで



にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します


[ 2013/04/23 22:51 ] にんにく | TB(0) | CM(4)

たまねぎの様子

たまねぎの様子です。







普通の玉ねぎいち



普通の玉ねぎに

普通の玉ねぎ

こちらは、マルチあり

赤玉ねぎいち




赤たまねぎに


赤玉ねぎ
こちらは、マルチしたけど風で吹っ飛んだ

寒さと乾燥に晒され
育ちがわるいんです。



スマホでブログを更新は、私には難しい。


とりあえず、パソコンで
補修しました。


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します


[ 2013/04/23 05:43 ] たまねぎ | TB(0) | CM(8)

そら豆だめらしい

そら豆を消毒しようと良く見たら
鞘は、ついているんだが
真っ黒
だめだーーーー。

全滅だーーーー。



そら豆


だめだと思うけど
一応消毒しときました。

残念だけど
今年は、そら豆食べられそうにありません。

うううううーーーーーー。
無念です。



にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します


[ 2013/04/21 20:11 ] そら豆 | TB(0) | CM(8)

念願の種蒔きを遂に決行しました。

やっと種蒔きが出来ました。


種蒔きいち

まずは、一メートル毎に麻紐を張って

種蒔きに

支柱で溝を作り
そこに

大根

たねさん

にんじん

にんじん


かぶ

たねに


二十日大根


たねいち




フダンソウ

ふだんそう


サラダ菜


サラダ菜


を蒔きました。



種蒔きよん



にんじんとサラダ菜のうねには、
不織布を被せました。

水遣りは、本日夜から雨ってことなので
しません。

実際は、午後の2時過ぎから雨が降って来て
予定が狂ってしまいました。





にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します



[ 2013/04/21 06:01 ] だいこん | TB(0) | CM(4)

まずは、ブロッコリーのお片付け

やっと、ブロッコリのお片付けです。

穴を掘って放り入れました。
茎の太い部分は、硬いので
埋け込んでも、土になかなかかえりそうにないので
埋めないで生ゴミとして捨てるつもりです。

ブロッコリーあな




ブロッコリーを抜いたらこんな感じ

ブロッコリーかたす


ここ急いで耕して里芋を植えました。

さといもいち


30センチ間隔に置いて

里芋に


間に化成肥料蒔いて、鶏糞も入れようと探したがない
雨も降って来たので途中なんですが
撤退です。

他にもいろいろ今日はやった

あとは、また明日あっぷします。






にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します


[ 2013/04/20 18:07 ] 里芋 | TB(0) | CM(3)

畑に出動でーーーす。

おはようございます。

朝5時です。
早く畑へ行かなくちゃ
明日は雨らしいので
本日中にいろいろやらないとと
あせっています。

明日は、念願の種蒔きの報告ができるよう
頑張ります。自分で自分を励まさないと
作業遅れてるので、めげそうなんで

さあ、行ってきます。




にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します


[ 2013/04/20 05:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ブロッコリー

ぶ゜ろっこりの花に


ブロッコリーの花


ブロッコリーの花いち
ブロッコリーの花いち
ブロッコリーの花いち


来週2は、片付ける予定のブロッコリー  間違い

来週には、片付ける予定のブロッコリー  正しい

実は、途中まで電車の中スマホで記事を書いてみたんですが
慣れないのでうまく行かなかったようです。

私には、スマホを使いこなすのは、むりなのかなぁ。

まあ、がんばーって、みます。
通勤時間片道1時間30分
これを活かさない手は、ないとは思うんですが
結構遠視が進んでいるんで
辛いです。


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します




[ 2013/04/16 21:24 ] ブロッコリー | TB(0) | CM(9)

枝豆にトウモロコシを蒔きました

午後から、体調を見ながら
絹ザヤのネット張りを
行いましたマル

きぬネットいち

こっちは、スナップえんどうです。


きぬネットに

絹ザヤなんですが

からんじゃって、収拾つかず

折れるは、千切れるはで

どうにもならない

伸び始める前にネット張らなくちゃいけないのは

わかっているも

肩の調子悪くてできなくて

まあ言い訳ですけど


ネット張りに結局3時間もかかってしまい

種蒔きは、


枝豆の種


枝豆寒冷紗




とうもろこしの種





トウモロコシ寒冷紗



枝豆は、25センチ間隔、3列に 4メートル

トウモロコシは、30センチ間隔、2列に 4メートル
蒔いて、鳥避けに寒冷紗掛けて

終了です。

大根、蕪等の種蒔きは
また来週

残念ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。





にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します


[ 2013/04/14 21:43 ] ネット | TB(0) | CM(2)

あさつき救出ときぬざやネット張り

午前6時デーーす。

浅葱救出作戦開始します。

あさつきいち



先週の浅葱の写真デーーーーす。


あさつき



救出に成功しましたが

日に当たっていなかったのでヒョロヒョロ


あさつきに



アップするとこんな感じ



玉ねぎいち


ついでに種蒔いて放置プレイの玉ねぎの
草もむしってみました。


たま



これは、赤たまねぎ
どうなるか、わからないけど

このまま、育てることにします。

食べられないことは、ないだろう。

太れなければ、ネギ替わりにすれば
いいのかなーーーー。


さあ、本題の絹ザヤのネット張りです。


きぬ





きぬに




支柱を立てたところで
時間切れ

後は、午後から作業継続することにする予定でした



トラブル発生

家に帰って買い物に行くつもり
顔を洗っていたら

ボタボタと流しに落ちるものあり

何かと見れば
真っ赤な血ーーーー。

鼻血でーーーす。
凄いいや見事な出具合・・・・・・・・・・・


なかなか止まらず
アイスノンで冷やして
約20分ほど
なんとか止まったが

焦った
こんな激しい鼻血
初めてです。

家内などは、救急車呼ぼうかって言うから
待ってくれと

鼻血で呼んだら
みっともないしーーー


というわけで

午後の作業は、中止です。


残念・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します


[ 2013/04/14 04:09 ] あさつき | TB(0) | CM(4)

午後からブロッコリーを植えに畑へゴーです。

午後からことのほか天気がよかったので
畑へ行って来ました。

でも畑へ行く前にちよっと、しんしんによって
赤ねぎの苗ゲット

まずは、ブロッコリーを植えよっと


ぶろいち



60センチ間隔に植えてっと



ぶろさん


虫避けに寒冷紗張って完了
天気いいんで
イッキにいくどーーー



あかねぎいち



次は、赤ねぎを植えまーーーーす。


あかねぎに


50本600円なーーりです。


次いきます。
今度は、ねぎ救出大作戦でい

ねぎいち



ねぎ見事に草に埋もれてる
シュールな光景と言えます。
馬鹿なこと言ってないで
救出を急げ

はーいです

ねぎに



どーだ
こんなもんだ

続いて
これの救出も急ぎ
片付けました。

にんにくいち


こちらも悲惨な状態なので
気合をいれて
やりました
結果は、このとおり




にんにくに



引き続き

こちらも助け出そうと思いましたが
もう疲れたので来週にしました。

あさつきいち


なんだかわからないぐらい
ナズナに埋もれている。
と言うより、もう同化してる。

あさつきに


アップしても、わからないと思うが
浅葱なんです。



最後に
癒されたい

ブロッコリの花に
蜂さんが

はちいち

よくわからない
あと2枚ありますよ


はちに


結構いいかな

はちさん

2枚目の方がいいかな


来週は
種蒔きと
きぬざやのネット張りじゃい

張り切って行こうか

もう本日も疲れ切った
へとへとでい


今日もよくやったと

自分で自分を褒めてやりたいです
と言うより
ほめちゃいます

ようやった

来週も頑張るぞーーーおです。


もう壊れてまーーーす。


追伸

今、右腕痛いんでシップ貼りました。

ところで

赤ねぎって
一本ねぎなの、それとも分けつネギなのかなあ
一本ネギですよねえーーー。
教えて

食べたことないけど

どんな味なんだろう

知ってる人いらっしゃたら
教えて下さい。

待ってまーーーーす。

今日は、調子こいてるけど
明日は、落ち込みそうな気がする。

いっぱい飲んで寝よっーと
明日もお勤め

早起きしなくちゃ
4時起きでーーーす。

疲れた今日もヘロヘロ



にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します


[ 2013/04/07 22:11 ] ブロッコリー | TB(0) | CM(7)

ブロッコリーの苗とマリーゴルドの苗を買ってきました。

予想外で晴れてるやんかー。

予定外ですが
ホームセンターで
ブロッコリーとマリーゴールドの苗を
買って来ました。






ぶろ

4連で198円なりです。


まり

98円です。





たねさん



たねに





たねいち



ついでに大根と蕪に二十日大根の種も買いましたマル

今日は種蒔きは、むりそう

来週蒔くつもりです。


ブロッコリーは、強引に今日
植えちゃうぞーーーーう。

午後から
畑へゴーですW.




にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します



[ 2013/04/07 12:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

嵐の前に草を制圧を目指す

畑は、草だらけ
というより、草に埋もれているんです。

これ見て下さいよ。
すごいでしょ


たよん

見事な草をながむれは゛、
気も萎えにけり

なんのこちゃ

今日は、午後から大荒れになる予想なんで
午前中になんとか
片付けないと

気が重い

只今午前7時です。

気合をいれて
やるかあ

やる前から
めげてまーーーす。



たさん





たに







たご

色々な菜の花は,
綺麗で可愛いのですが






たいち



アップにすると
こんなに綺麗
 
可哀想だけど

制圧するぞーーーーーー











たなな



どうだーーーー
こんなもんだーーーー
気合いれて







たはち

どうだーーーー
やれやれ

へとへと
よれよれだー



たろく


なんとか、ここまで
やりました。

もういや

只今午前11時30分です。

なんと4時間半も
草と格闘していたことになります。

自分で自分を褒めてやりたいです。

本日は、ここまで
二十日大根とか、いろいろ種蒔きたいけど

また来週かあ

残念だなあ
明日蒔けないかなあ

天気悪そうだよなあ

うじうじ
諦めが肝心かな





にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します

[ 2013/04/07 06:13 ] 草取り | TB(0) | CM(1)
プロフィール

がんばー

Author:がんばー
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム


