家庭菜園がんばー

関東の田舎でのんびりと家庭菜園をやってます。 のんびりマイペースで更新しています。
2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱり我慢できずに、またジャガイモ買っちゃいました。

種いも買いに行ってしまいました。
本当に我慢が足らない老人なんです。

草木

近くの店に行って
来ました。

まずは、草木灰です。



だんしゃく

種いも見ていたら
我慢できなくて
男爵


めいくいーん


えーーーい
メイクィーンだーーーーあーーーー。


あんですに


ついでに、この間も買ったけど
アンデスレッド一キロです。
398円奮発しちゃいました。

植える所準備出来てないのに
どうするんだろう。

まあ植えるのは、
3月に入ってからだから
なんとかなるさ



にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します
[ 2013/02/17 17:42 ] じゃがいも | TB(0) | CM(3)

本日は、ジャーマンポテトでーーーーーす。

ジャーマンポテトを炊飯器で作ってみました。
もちろん、パソコンで調べたレシピの盗用です。
やばいか、許してね。

炊飯器いち


炊飯器に

炊飯器です。
あたりまえか。
あいかわらずで



じゃがいも


じゃがいもとタマネギ
ジャガイモ中4個 たまねぎ半分
たまねぎもっと多い方が良かったかも




こんそめ


水300㏄にコンソメ一個


べーこん

ベーコン三枚ぐらい







炊飯器中身に


適当にごちょごちょに、じゃがいもとタマネギがはいっていますが
本当は、じゃがいもが下タマネギが上になるように入れて下さいね。

一番うえにベーコン乗せて
ブラックペッパー適量

水に溶いたコンソメかけて

ふた閉めて
スイッチオン
炊飯です




ちーず


炊き上がったら
とろけるチーズのせて
ふた閉めて保温
チーズが溶けたら
出来上がりです。


出来上がり


こんな感じです



お皿

見た目よくないですが
味は、いいです

家族においしいという
評価を戴きました。

よかったあーーーーー。



にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します
[ 2013/02/17 07:55 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

ついに寒味ほうれんそうを収穫やったーーーー

寒味ほうれんそう

かんみいち


近所の畑の方です。




ほうれんそうに


ついに寒味ほうれんそうを収穫しました。
ちぎって採り入れ
まだ小さいのでこんなもん



ほうれんそうさん


おひたしにして小皿二つ分
何もつけないで食べると
めちゃくちゃ甘いです。
何も掛けない方がおいしいです。


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します

[ 2013/02/11 19:13 ] ほうれんそう | TB(0) | CM(10)

うどんを自分で打ってみました。




朝7時ころから
うどんを打ち始めました。


小麦粉のくくりは、
手が粉だらけなので
写真なしです。

今度は、家内に撮ってもらうつもりです。



うと゜んいち


ふみふみして
最後の3回目の寝かしをしているところです。

寝かしている間に
買い物へ行って来ました。

角上魚類で
サーモンのにぎり
購入

うどんに


延ばしている途中
のしです。


うどんさん


切りです。


うどんよん

太さばらばら゜



うどんご

茹でています。
15分




うどんろく

かけうどんで食べました。
いまいちかなあ。

こしは、あります。
うどん粉が、おいしくない。

粉のせいにしては、いけないが
とりあえず
次回は、違う粉を使う予定
というより
もうさっき買って来た


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します

[ 2013/02/11 13:34 ] うどん | TB(0) | CM(0)

ねぎ予定地です。何本植えられるかなーーーーーあ。

ねぎは、ここに植える予定です

ねぎいち




ねぎに


奥に見える黒マルチは
たまねぎです。


ねぎさん

3メートル掛ける15メートルぐらいあると思います。


ねぎよん


3列畝作って
15センチ間隔で植えたとして
300本ぐらい
いけるかな
とりあえず苗売り出されたら
100本買うつもりです。

お店の方が3月ぐらいには、
入荷すると思うと言われた
楽しみ楽しみ

そうだ
苗だけでなく
種も蒔かなくちゃ


その前に草むしりですよね
でも肩の調子悪いんで
今参っています。


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します



[ 2013/02/11 04:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

吉見の道の駅に行って来ました

吉見の道の駅
いちごの里へ行って来ました。

11時頃家を出て
11時半ごろ着いて
びっくりです。

駐車場がいっぱい
いつもは、がらがらなのにと思いつつ
止められる場所を探していたら
偶然丁度駐車スペースより出て行く車発見
ラッキー

いちごの里物産館食堂に直行
こちらも運良く
二人掛けテーブルが空いていて
セイフでした

食券を買って着席
セルフなので
カウンターに食券出して
番号札を貰って

待つこと
約15分

吉見いち

肉うどん

うどん細め
腰あまりなし

けっこうおいしいです。


吉見さん

肉うどんに入っていたいちごのかまぼこです。



吉見に

家内が頼んだ
やさい天ぷらもりうどんです。



吉見よん





吉見ご


農産物直売所で
200円です。

そうだ
道の駅が込んでいた理由は
どうも、農産物会館での
いちごの販売らしい
私たちが食事後行ったころには、
すでに売り切れ
入荷待ちで長蛇の列が出来ていました

イチゴ大福もなくなっていました
きなこと岩のり買って
早々に退散しました。

午後は、暖かかったので
近くの畑へ行ってきました。
その件は、また明日

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します



[ 2013/02/10 20:12 ] うどん | TB(0) | CM(6)

いろいろなじゃがいもを買いに行って来ました

じゃがいもを買いに行って来ました


b.jpg

男爵にメークィーン


c.jpg


きたあかり


a.jpg


いろいろな種類
こんなにあると迷っちゃって
なかなか決められない


d.jpg


結局買ったのは、
きたあかり


f.jpg


トウヤ


e.jpg

アンデスレッド

男爵、メイクィーンは、買いませんでした。
なんで男爵やメイクィーンを買って来なかったというと
植えるのは、3月だし、
2月末にまた入って来るっていうから
その時でいいかなって思ったもんで
で、なんでトウヤやきたあかり、アンデスレッドを
買って来たかというと
店の方に
メインじゃない種類は、
今ある分で終わりで
再入荷しないって言われたもんで
買って来たんです

本当は、もっといろいろな種類を
植えたいですが
畑の広さが限られているから
いや変わった種類は、
けっこう種芋高いので
予算的にちよっと無理かな


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します



[ 2013/02/10 10:55 ] じゃがいも | TB(0) | CM(2)

ねぎが太すぎる

ねぎの収穫


お

ねぎ

見た目は、あまりよくないですが

太いんです



す


皮をむいてやると

きれいなねぎになりました

太いので

煮るとねぎのムニュとしたところが

おいしいです



にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します

[ 2013/02/10 06:13 ] ねぎ | TB(0) | CM(0)

いろいろな だいこん

 

いろいろな大根


だいこんよん



だいこんだけは、豊富にあるので

いろいろ抜いてみたのが、この写真です。

左から3本は、青首大根、隣の一本は、一ヶ月ぐらい遅れて蒔いた青首大根

右隣の小さいのが、時無し大根

右側の長いのニ本が、二年子だいこんです。

時無しだいこんは、不出来で食べられたものでは、ありません。

青首だいこんは、おいしいです。

二年子だいこんは、長さは、いいけど

もう少し太いのが、いいのかなぁ

二年子だいこん今年初めてなので

適度な太さがわかりません。

どちらにしても食べられるだろうから、いいか



だいこんご


これは、またまた辛みだいこんです。

そばの薬味に使う以外に

どうやって食べればいいのか

わからない。

まだ、10本ぐらいあるんだけど

食べ方が今一わからないんです。


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します


[ 2013/02/03 05:14 ] だいこん | TB(0) | CM(3)
プロフィール

がんばー

Author:がんばー
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム


