家庭菜園がんばー

関東の田舎でのんびりと家庭菜園をやってます。 のんびりマイペースで更新しています。
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

こんな種も買いました。




DSCN1885_convert_20161109032302.jpg


通販でニラの種を購入致しました。
ニラ畑にあるのですが
葉が細くてなんか元気がない。
巾広のが欲しくて買ったけど
種蒔いて食べられるようになるのは、
二年後、待てねぇ。。。。。。。。

苗通販で買おうとみてみると
高ーーーい、
まいったなぁ。。。。。




DSCN1886_convert_20161109032407.jpg


こちらは、あわよければ
切り花でと買ったけど
蒔く時期
もう、過ぎているみたい
いいや、今度の休みに
まいちゃえーーーー。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/11/13 00:25 ] | TB(0) | CM(4)

こんな種、通販で購入致しました。




DSCN1834_convert_20161107221835.jpg


珍しくないけど
ネギの種買いました。
今、蒔いていいのだろうか?
蒔けば、春には、苗として
植え付け出来るのだろうか。
出来なければ、
春になったら、ネギの苗
探さなくちゃいけなくなります。



DSCN1836_convert_20161107222148.jpg


100円ショップの2袋108円で買った
丸葉小松菜の種無くなってしまったので゜
通販で購入致しました。
150円。
裏見たら、2000粒も入ってると書いてあった。
すごーーい。
これって
1年分間に合ってしまうかも?



DSCN1835_convert_20161107221959.jpg


これも、もちろん通販で購入です。
どうやって育てたらいいかわかりませんが
ある方のブログで育てていらっしゃるのを拝見いたしまして
欲しくなり買いました。
すぐ、人が栽培していらっしゃるとやりたくなり
すぐ、まねてみるのが
得意ながんばーです。
欲あり、創造性のない
がんばーでーーーす。

へへっ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2016/11/11 00:12 ] | TB(0) | CM(4)

ダイソーで、いろいろな種を買って来ました。

自宅から 車で5分のダイソーなぜだか判らないけど
閉店してしまったので
:けっこう、はやっていたと思うだけど
北上尾の店まで行って来ました。



たねあ


小松菜
定番ですよねぇ。
でも、まだ蒔いてないんです。




たねい

バジル
苗育てて
トマトと一緒に植えると
味がよくなるとか言われていますので




たねう


マリーコールド
線虫に効果があるはずなので
沢山育てたいと思っています。



たねえ

ルッコラ
ゴマの香りで
ビタミンCも豊富で栄養価も高い。
いいこと、ずくめなのに
家族には、人気がありませんので

少し栽培と言うことで




たねお

キャベツ
種蒔き出来る期間ずいぶんと長いんだ。
これから、蒔いてもまにあいそう、
ポット蒔きしようかな。




たねか

チマサンチュ

主役では、ないが
肉類と一緒に食べると
美味しいはず
急いで蒔かなくちゃ




たねき

レタス
栽培へたなので
未だに、まともなものを
収穫したことが、ありません。

今回は、なんとしても
頑張って、食べられるレタスを
作りたいでーーーす。





たねく


赤じそ

去年も蒔いたが、発芽せず
おととしのこぼれだねで生えたものを
かき集めて栽培しました。
今年は、発芽するかどうか
何が悪くて発芽しないのか
把握していないので
期待薄かなぁ。

なにしろ
ほとんどのもの
直播です。ポットに蒔くと
水やりが出来ないので

それがいけないのかなぁ?


前作を抜いて耕さないと
蒔く場所ないのです。

冬場怠けていた
つけが廻ってきています。

なにしろ
週末(4/9 4/10)は、
種蒔いて蒔いてまきまくってやるぞーーーー。

まあ、意欲だけだろうけど、

実際は、ほんの少し蒔いて
疲れたーーーーと
言い訳するのが、関の山です。

結果は、火曜日に報告させていただきまーーーす。
どうでも、いいことだけどねぇ。。。。。。。。。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




















[ 2016/04/09 00:07 ] | TB(0) | CM(6)

種をいろいろ買って来ました。



種をいろいろ買いました。


たねあ

人参です。
畑耕したけど
どこに蒔くか思案中です。



たねい

かぶです。
とりあえず
黒マルチして
少し蒔きました。




たねう

大根です。
黒マルチしたところに
ほんの少し蒔きました。


たねお

つるなしインゲンです。
こちらも、どこに蒔くかと
発芽温度25度なので
蒔こうかどうしようか
迷ったすえ
やめました。




たねか

トウモロコシです。
早く蒔きたかったのですが
穴あきマルチが、たらなくなって
残念ながら
出来ませんでした。




たねき


ホウレンソウです。
15センチ間隔5穴95センチ巾の
黒マルチ
2メートルに
1穴3粒づつ
蒔きました。
発芽温度20度です。
水やっていません。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します













[ 2016/03/28 04:33 ] | TB(0) | CM(2)

ダイソーで種を買って来ました。


100円ショップで種を買って来ました。


たねあ


たねい



たねえ


たねお


これで
216円です。

たねか

えーーい
5袋じゃ
まずいので
もう一袋


たねき

えーーーい
これだけ買ったって
324円ですもん
6袋で
普通の種の一袋分
安ーーい

発芽率も問題ないし

いつ蒔けるか判りません。

と言うのは、
連休中は、苗植えまくり
週間なので

たぶん
手が回りません。
[ 2015/05/06 01:43 ] | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:がんばー
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム