家庭菜園がんばー

関東の田舎でのんびりと家庭菜園をやってます。 のんびりマイペースで更新しています。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

12月に埋めた大根掘り出しました。




DSCN2927_convert_20170324073926.jpg


12月に埋めた大根
もみ殻の中に埋めて
ブルーシートをかぶせています。



DSCN2930_convert_20170324074148.jpg


掘るとこんな状態です。


DSCN2932_convert_20170324074311.jpg


掘りあげた様子です。
一部腐っていましたが
どうでしょう。



DSCN2934_convert_20170324074433.jpg


洗ってみました。
黴臭くて、食べられないかも?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



家庭菜園 ブログランキングへ



市民農園 ブログランキングへ



応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。





[ 2017/03/24 07:52 ] 苗を植えた | TB(0) | CM(2)

先週植えた苗の様子です。




DSCN1040_convert_20160915024658.jpg


先週植えた苗なんですが
さっそく
ブロッコリーが一本消えていた。
なぜなんだか
なぞでーーーす。



DSCN1036_convert_20160915023934.jpg

キャベツ
虫に食べられています。




DSCN1037_convert_20160915024106.jpg

こちらのキャベツは、無事です。
苗植える前に
プレバソンフロアブルに
半日浸けてから植えたのですが
食べられる苗と無事な苗の差ってなんなのかなぁ。




DSCN1038_convert_20160915024227.jpg

ブロッコリーは、被害にあっていません。



DSCN1039_convert_20160915024350.jpg


もしかして
青虫でないのでしょうか。

どちらにしても
一本欠損しているので
休みに苗買って植えようと思います。





DSCN1041_convert_20160915024819.jpg


こちらは、白菜です。



DSCN1042_convert_20160915024938.jpg


少し食べられています。
この程度なら
成長には、影響しないでしょう。


DSCN1043_convert_20160915025113.jpg

これは、ひどいなぁ。
まともに、育たないかも?

薬剤に浸ける時間が
短かったのが、原因でしょうか?



DSCN1044_convert_20160915025243.jpg


同じ時間浸けておいたのに
食べられるのと被害がないのと
なんなんでしょう。



DSCN1045_convert_20160915025407.jpg


薬剤に
24 時間以上浸けなければ
いけなかったのでしょうか?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。








[ 2016/09/15 03:07 ] 苗を植えた | TB(0) | CM(0)

苗植えるのしか出来ませんでした。




DSCN0976_convert_20160907014432.jpg


たがやして耕して




DSCN0980_convert_20160907014945.jpg


支柱を50センチ間隔に立てて
紐張ってと



DSCN0981_convert_20160907015059.jpg


まずは、キャベツの苗です。
50センチくらい間を開けて


DSCN0982_convert_20160907015248.jpg


8本植えました。
購入した苗です。



DSCN0994_convert_20160907020913.jpg


ブロッコリー13本
勿論、買った苗です。


DSCN0995_convert_20160907021039.jpg

2列目は、白菜植えるつもりが
雨が降りそうなので
あせって間違えました。



DSCN0996_convert_20160907021202.jpg

これブロッコリです。
ケーヨーD2 で 58円でした。

間違えて
キャベツの次の列に植えてしまいました。

DSCN0997_convert_20160907021406.jpg

こちらは、白菜
同じく58円です。

ブロッコリーより一列開けて
植えました。

間には、アサツキを植えておきました。




追伸

皆様の応援訪問に感謝いたしますと共に
お詫び申し上げます。

時間の限り、訪問させて戴いておりますが
廻りきれないことをお詫びもうしあげます。
本当に申し訳ありません。

本日も、すべての方のところへ
伺えるか自信がありませんが
がんばー
頑張りますので
宜しくお願い致します。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。






[ 2016/09/09 00:05 ] 苗を植えた | TB(0) | CM(0)

苗たくさん買いました。


なえま


キャベツの苗を9本かなぁ
買いました。



なえり


これは、どう見ても
ブロッコリーですね。
10本買いました。

これで、ブロッコリーは、
近くの畑と遠い畑を合わせると
全部で 30本になります。

みんなが順調に生育してくれれば
春までブロッコリー食べ放題でーーーす。

嬉しい
まあ
とらたぬですけど




追伸
ブログもうひとつ始めましたので
よろしかったら
見てやって下さい。
ブログ名
北としかず過激ブログいいたい放題そんなことまで言っていいのかい
です。
わたしのリンク5番目にはずかしながら自分でいれちゃいました。
できましたら
こちらも、たまにでよろしいので
応援クリックしていただければ幸いです。
勝手なお願いで申し訳ありません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します











[ 2015/09/21 00:55 ] 苗を植えた | TB(0) | CM(0)

4月28日に植えられた苗たち

昨日植えられたの次の方々です。

ゴーヤ


まずは、ゴーヤのおじさまです。
おっさん臭ささが漂っていますね。
元気いいんで三本買いました。

桃太郎

次は、なんとなんと桃太郎の登場です。
えーーい8本でい


ピーマン

ピーマンさんを紹介致します。
6本のお買い上げです。


ししとう


今度は、ししとうさんです。
ピーマンさんにそっくりですが
青のボットを着ていますので
わかります。黒のは、ピーマンさんです。
そんなのは、いらっしゃる所売られている所のかってです。
4本です。


トマトアイコ


ミニトマト アイコさんです。
とってもお得感がありました。
価格は、後ほど最後に内緒でお教えいたします。
思い切って6本



こともピーマン



こどもピーマン君もラベル付きでいらっしったので
可愛いので三本



万願寺とうがらし



最後に万願寺とうがらしです。
こちらの方もラベル付きと
高級感がただよっておられます。

ついに価格発表ですが

ミニトマトアイコさんですが
なんとなんとの68円です。

桃太郎も68円
ゴーヤもラベル付きの万願寺とうがらしも
68円です。

ごめんなさい、ようするに
すべて68円なんです。

食料品を売っているようなスーパーなのに
いい苗が安く売っている
わたしが大好きな所です。
もちろん花の苗も
種も売っています。
もちろん花の苗も68円なんです。
種は、特に安い訳では、ありません。

全部で36本も買ったのに
2448円なりです。
安くて助かっています。





にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

応援
クリック お願い致します
[ 2013/04/29 12:20 ] 苗を植えた | TB(0) | CM(8)
プロフィール

がんばー

Author:がんばー
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム