家庭菜園がんばー

関東の田舎でのんびりと家庭菜園をやってます。 のんびりマイペースで更新しています。
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

遠い畑のブロッコリーの様子です。




DSCN2733_convert_20170203051419.jpg


ブロッコリー
鳥除けに寒冷紗掛けてあります。



DSCN2734_convert_20170203051609.jpg


長さが足りなくてはみ出ており
ネットしか覆っていない分は、悲惨な状態になっています。
ヒヨドリさんすごいです。
頼むからネットも掛けていない
無防備な白菜さんの方だけで
ご勘弁願います。
無理か?




DSCN2787_convert_20170203051206.jpg


ブロッコリー
側蕾を収穫出来ています。



DSCN2788_convert_20170203051927.jpg


こちらは、重い


DSCN2789_convert_20170203052226.jpg

こっちは、軽い
どうして違いが出るのだろうか。
持っただけでこちらは
明らかにかるいんですよねぇ。

追伸
ブログとは、関係ないのですが
電話 スマホにしまして
ラインを始めたのですが
操作が判らないので
お返事が遅れていることをお詫びいたします。
本日、午前中は、運転免許の更新に行ってまいります。
午後から、やり方お勉強して、
お返事させていただきますので
ご勘弁下さい。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



家庭菜園 ブログランキングへ



市民農園 ブログランキングへ



応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。






[ 2017/02/03 05:41 ] ブロッコリー | TB(0) | CM(0)

近くの畑のブロッコリーの様子です。


本日で近くの畑の様子で
ブログネタを引っ張るのも
三日目になります。
まことに申し訳ありませんが
お許し下さい。




DSCN2663_convert_20170121011706.jpg



ブロッコリーは、ヒヨドリさんに食べられて
葉がこんな悲惨な状態に追い込まれていました。




DSCN2661_convert_20170121011426.jpg



思い起こすに
かれこれ、一か月前くらいに
ネットで蔽った記憶があります。
寒冷紗です。




DSCN2664_convert_20170121012151.jpg


久しぶりにどうなっているか
見てみると
なんとなんと
蕾があるじゃないですか。



DSCN2662_convert_20170121011942.jpg


植物は、偉大です。
あんなに、葉をついばまれ
痛めつけられたのにも関わらず
いつの間にか成長して
私を喜ばせてくれています。



DSCN2665_convert_20170121012341.jpg


こんなに大きくなって
早く食べてと言っているようです。

でも、もう少し
寒さに耐えていて下さい。

あと、三日のちには、
美味しく、食べさせていただく予定です。
というのは、まだまだ
遠くの畑のブロッコリーの収穫が続いているからです。

このままいけば、春まで
ブロッコリーは、途切れずに
収穫が続くはずです。

今年は、スーパーでいまだに158円くらいしています。
一本50円から98円の苗植えて
頂蕾花を収穫した後、側蕾花が採れ続けるのですから
コストパフォーマンスの良い野菜といえるでしょうねぇ。

それに、自分で育てた野菜は
スーパーで売っているものより
美味しいように感じます。

まあ、気のせいかもしれませんがね。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



家庭菜園 ブログランキングへ



市民農園 ブログランキングへ



応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




[ 2017/01/22 01:26 ] ブロッコリー | TB(0) | CM(8)

ブロッコリーねたです。遠くの畑で収穫致しました。




DSCN2312_convert_20161224023341.jpg


ブロッコリーを収穫致しました。
ブログのねたがないので

つまらない記事で申し訳ありませんが
ご容赦下さい。



DSCN2313_convert_20161224022531.jpg


遠い畑のブロッコリーは、順調です。
ブルーシートがバックだと
緑が映えます。
美味しそうに写っています。
良かったでーーす。




DSCN2380_convert_20161224022707.jpg


それに引き換え
こちらは、さえない写りです。



DSCN2381_convert_20161224022914.jpg


けど、この一個など
程よい大きさで
食べたら
甘ーーーい
美味しかったでーーーす。

幸せです。

なにしろ
家庭菜園をやって
良かったなあと思うのは、

冬は、大根、白菜、キャベツ、ブロッコリーと
食べ放題なことかな。

夏の草むしりは、地獄ですけどね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



家庭菜園 ブログランキングへ



市民農園 ブログランキングへ



応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。








[ 2017/01/07 00:36 ] ブロッコリー | TB(0) | CM(0)

近くの畑のブロッコリー寒冷紗掛けました。




DSCN2401_convert_20161226021657.jpg


ひよどりだか
むくどりだかわからないけど
ひどい鳥害にあっている
ブロッコリー




DSCN2402_convert_20161226021521.jpg


寒冷紗
掛けました。




DSCN2404_convert_20161226021838.jpg


これで、鳥の被害からは
免れることができるでしょう。

でも、ひあたりが悪いので
頂蕾花が収穫に至るかどうか
さだかでは、ありません。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。





[ 2017/01/03 00:24 ] ブロッコリー | TB(0) | CM(6)

昨日に続きお教えいただきたいのですが。今度は、遠い畑のブロッコリーが



昨日は、皆様からアドバイス戴きました。
本当にありがとうございます。
本日、朝 寒冷紗を掛ける予定です。


DSCN2340_convert_20161224025855.jpg


ブロッコリーねた二日目です。
しつこくて申し訳ありません。

今度は、遠い畑のブロッコリーの
問題点について
教えて戴きたいのですが




DSCN2337_convert_20161224030052.jpg


葉、全部でないのですが
こんな状態になってしまっています。
こりゃなんだぁーーーー。

一番下の葉って、わけでは ありません。
一番地面から遠い葉でも、ありません。
ランダムです。
一株に一枚から三枚くらいの割合で発生しています。
全部の株では、ありません。

禅問答みたいですが
真剣になやんでいます。
ブロッコリー栽培始めて
ここの畑で4年目
都合8年目くらいになりますが
こんなことは、なかったように
記憶しています。


DSCN2338_convert_20161224030332.jpg


こんなになっちゃって
やばいかぁー。

なにが原因なんですか。

対策は、あるのでしょうか?

お教え戴ければ
幸いです。

宜しくお願い致します。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




応援
クリック お願い致します




のブログに投票のボタンを押していただければ幸いです。
宜しくお願い致します。





[ 2016/12/25 00:57 ] ブロッコリー | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:がんばー
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム